スポンサーリンク

ソシオタイプEIE(指導者)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプEIEとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。EIE(指導者)は、反骨精神・恵まれた才能・カリスマ俳優という特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのEIE(指導者)とは?

EIEは、MBTIのタイプENFJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Ethical-Intuitive-Extravert(倫理-直観-外向型)の略です。別名は、「指導者」あるいは「ハムレット」。

当ブログでは、青緑色のバラをくわえたひよこちゃんが目印です。

\キラーン/
EIEひよこ

EIEの基本的な性格

EIEは、反骨精神・恵まれた才能・カリスマ俳優という特徴があるタイプです。感情理解に長けており、人の感情を上手に動かすことができます。

EIEには感情を深く理解する力があり、他人の様子を敏感に感じとります。EIEの感情は、芸術的で、高尚で、ロマンティックです。EIEは感情表現が上手で、芝居がかった言い方と断定的な言い方を使い分けます。EIEは、下品さがなく、人を刺激しない、礼儀正しいコミュニケーションをしようとします。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

また誰にも屈しない強い信念があります。未来のことをしっかり想像しながら懸命に動き、才能を開花させます。

EIEは今にも起こりそうな危険を人々に警告します。EIEは、悪くなる可能性がある成り行きに対する嗅覚が優れていて、あらかじめ対策をして、代わりになるような生き方や選択肢について考えます。

同上

そんな才能豊かなEIEですが、ちょっとせっかちなところがあります。心がザワザワすると我慢ができず、休みなく動いて体調を崩したり、感情を爆発させたりするかもしれません。

EIE
EIE

そうなんです。

なお、EIEの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

EIEのモデルA

EIEのモデルA

EIEをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

EIEの見分け方はあるの?

自分や周りの人がEIEかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

EIEは外向型?内向型?

EIEは、外向型/内向型でいうと、外向型です。

外向型は、自分のことや自分の内なる世界よりも、他の人のことや外側の世界に興味が向かいます。エネルギッシュであり、たくさんチャレンジするので成功をおさめやすいですが、そのぶん失敗も多く経験します。

EIEは直観型?感覚型?

EIEは、直観型/感覚型でいうと、直観型です。

直観型は、現実よりも理想、細部よりも全体像に注目します。物事を長期的な視点で見ているので、将来性のあるアイディアを出せますが、体調や環境などの現実的な問題を度外視しがちでもあります。

EIEは論理型?倫理型?

EIEは、論理型/倫理型でいうと、倫理型です。

倫理型は、システムや構造より人間関係や感情に焦点を合わせます。自分の視点から、善いか悪いかを判断します。人付き合いや感情面の問題はたくみに解決することができますが、論理的な解決策については問題を抱えやすいです。

EIEは合理型?非合理型?

EIEは、合理型/非合理型でいうと、合理型です。

合理型は、流れや勢いに乗って行動するより、目的・計画に従って行動するのを好みます。一度決めたことは変えたがらず、最後までやりとげようとしますが、一方で急な変更に弱くストレス耐性は低めです。

EIEのクアドラは?

EIEは、ベータ・クアドラに属するタイプです。

ベータ・クアドラは、目標のためみんなの心を1つに戦うのが好きなグループです。現実を見据えて競争したり、信念をわかちあったりできる情熱的なグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

EIEと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。EIEと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

もっと詳しく知りたい方は…

ソシオニクスについてもっと詳しく知りたい方向けに、オンラインレッスン(有料)もご用意しております。奥深いソシオニクスの体系を学ぶことができ、自己理解に役立てることができます。

タイトルとURLをコピーしました