スポンサーリンク

ソシオタイプEII(人文学者)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプEIIとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。EII(人文学者)は、温かい心・すごい包容力・丁寧な仕事という特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのEII(人文学者)とは?

EIIは、MBTIのタイプINFPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Ethical-Intuitive-Introvert(倫理-直観-内向型)の略です。別名は、「人文学者」あるいは「ドストエフスキー」。

当ブログでは、青い絵筆をもったひよこちゃんが目印です。

\ドキドキ/
EIIひよこ

EIIの基本的な性格

EIIは、温かい心・すごい包容力・丁寧な仕事という特徴があるタイプです。共感能力がとても高く、困っている人がいれば気前よく助けます。

EIIの特徴は大きく2つあり、人間的価値への興味と発達した共感能力です。EIIはほかの人たちと、安定していて好意的で親しい関係を維持しようとします。人々の話を聞き、気持ち面のストレスをやわらげ、客観的なまま口論を調停します。自分の支えを頼みにする人がいれば、助けてあげます。自分を不愉快にさせる人たちや他人の不幸を願う人たちに注目して、悪い記憶をためたくはありません。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

また慎重で几帳面であり、細部に至るまで手を抜きません。他の人の手抜きやズルも決してスルーすることなく、はっきり伝えようとするでしょう。

仕事をするときには、作業は遅いかもしれませんが慎重で几帳面です。勤勉さ、忍耐強さ、自制心を見せつけます。他人が期待すること以上のことを、自分に課すことができます。

同上

そんな誠実なEIIですが、ちょっと臆病なところがあります。些細なことを気にしやすいため、自信を失ってしまうことも多く、さらには人に同じような確認を何度も繰り返して迷惑がられることすらあるかもしれません。

EII
EII

ぐすん。

なお、EIIの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

EIIのモデルA

EIIのモデルA

EIIをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

EIIの見分け方はあるの?

自分や周りの人がEIIかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

EIIは外向型?内向型?

EIIは、外向型/内向型でいうと、内向型です。

内向型は、他の人のことや外側の世界よりも、自分のことや自分の内なる世界に興味が向かいます。深く考えてから行動するため、少ない努力で大きな成果を出しますが、受け身であり挑戦する意欲に欠けがちです。

EIIは直観型?感覚型?

EIIは、直観型/感覚型でいうと、直観型です。

直観型は、現実よりも理想、細部よりも全体像に注目します。物事を長期的な視点で見ているので、将来性のあるアイディアを出せますが、体調や環境などの現実的な問題を度外視しがちでもあります。

EIIは論理型?倫理型?

EIIは、論理型/倫理型でいうと、倫理型です。

倫理型は、システムや構造より人間関係や感情に焦点を合わせます。自分の視点から、善いか悪いかを判断します。人付き合いや感情面の問題はたくみに解決することができますが、論理的な解決策については問題を抱えやすいです。

EIIは合理型?非合理型?

EIIは、合理型/非合理型でいうと、合理型です。

合理型は、流れや勢いに乗って行動するより、目的・計画に従って行動するのを好みます。一度決めたことは変えたがらず、最後までやりとげようとしますが、一方で急な変更に弱くストレス耐性は低めです。

EIIのクアドラは?

EIIは、デルタ・クアドラに属するタイプです。

デルタ・クアドラは、平和のためコツコツ仕事に取り組むことが好きです。自分を成長させたり、生産性を高めあったりできる穏やかなグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

EIIと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。EIIと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

もっと詳しく知りたい方は…

ソシオニクスについてもっと詳しく知りたい方向けに、オンラインレッスン(有料)もご用意しております。奥深いソシオニクスの体系を学ぶことができ、自己理解に役立てることができます。

タイトルとURLをコピーしました