あなたのタイプがわかるかも?【ソシオタイプ診断(簡易)】

スポンサーリンク

ソシオタイプの簡易診断を作りました。

以下のGulenkoの本を参考に、一部アレンジも加えています。

ちなみに本の中では、こういった選択式の診断は、ほとんどあてにならない…とは言われています。あくまで自分について考えるきっかけ程度に、ゆるい気持ちでお楽しみください!

ソシオタイプ診断START!

質問は、全部で12問あります。YESかNOかで回答してください。

Q1. 活動しなかったことより、活動しすぎたことに後悔しやすい。

Q2. やることをいくつかに絞るより、新しいことに次々と着手していくタイプだ。

Q3. 知らない人と接するには、努力が必要だ。

Q4. 力を上手に抜くよりも、全力を注ぐ方が簡単だ。

Q5. 状況に応じて行動するより、事前に考えるほうがうまくいく。

Q6. 自分の強みは、「堅実さ」「頼もしさ」よりは、「柔軟さ」「軽やかさ」だと思う。

Q7. 計画や着想は、生み出すよりも、成し遂げていく方が得意だ。

Q8. 何もわからないときは、情報を集めに行くより、勘に頼りやすい。

Q9. 経験を積んでいくというよりは、実験を繰り返していくタイプだ。

Q10. 優しさを感謝されるより、筋の通った考え方を感謝されることが多い。

Q11. 何か起きたら、整理や分析をするより、親しい人に連絡したい。

Q12. 感情で反応するより、自制して考える方だ。

タイトルとURLをコピーしました