スポンサーリンク

ソシオタイプLSE(管理者)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプLSEとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。LSE(管理者)は、生産性の鬼・すぐれた統率力・高い集中力という特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのLSE(管理者)とは?

LSEは、MBTIのタイプESTJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Logical-Sensory-Extravert(論理-感覚-外向型)の略です。別名は、「管理者」あるいは「スティリッツ」。

当ブログでは、赤いネクタイをしたひよこちゃんが目印です。

\ビシバシ/
LSEひよこ

LSEの基本的な性格

LSEは、生産性の鬼・すぐれた統率力・高い集中力という特徴があるタイプです。活発で働き者であり、質の高い仕事をすることができます。

LSEは自信家で仕事ができ、勤勉な人です。何もせずにじっと座っていることはできません。言葉よりも行動を好みます。責任感をしっかりと持っています。どこにいようとも、混乱や無秩序と戦います。自分のしていることから気をそらされるのが嫌いです。休憩するときには、仕事するのと同じくらい徹底的に休みます。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

責任感が強いので、仕事のチームだけでなく家庭でも大黒柱になります。仲間のために、良い環境を整えることができます。

物質的に豊かになっていくことで愛する人たちを食べさせていこうとします。とても思いやりがあります。誰かに身の危険が迫ったら助けに向かいます。このような状況では、勇気と決意をもって行動します。

同上

そんなしっかり者なLSEですが、ちょっと怒りっぽいところがあります。まっすぐな言い方が反感を買いやすいのですが、反抗されればますますムキになり、ついには激怒してその場を去ることすらあるかもしれません。

LSE
LSE

またやっちゃった…。

なお、LSEの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

LSEのモデルA

LSEのモデルA

LSEをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

LSEの見分け方はあるの?

自分や周りの人がLSEかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

LSEは外向型?内向型?

LSEは、外向型/内向型でいうと、外向型です。

外向型は、自分のことや自分の内なる世界よりも、他の人のことや外側の世界に興味が向かいます。エネルギッシュであり、たくさんチャレンジするので成功をおさめやすいですが、そのぶん失敗も多く経験します。

LSEは直観型?感覚型?

LSEは、直観型/感覚型でいうと、感覚型です。

感覚型は、理想よりも現実、全体像よりも細部に注目します。物事を注意深く見ているので、実践的・現実的な方法を選べますが、将来性や長期的なビジョンを見落としがちです。

LSEは論理型?倫理型?

LSEは、論理型/倫理型でいうと、論理型です。

論理型は、人間関係よりもシステムや構造に焦点を合わせます。中立な立場から、正しいか誤っているかで判断します。論理的に解決策を導くことができますが、人付き合いや感情のことでは問題を抱えやすいです。

LSEは合理型?非合理型?

LSEは、合理型/非合理型でいうと、合理型です。

合理型は、流れや勢いに乗って行動するより、目的・計画に従って行動するのを好みます。一度決めたことは変えたがらず、最後までやりとげようとしますが、一方で急な変更に弱くストレス耐性は低めです。

LSEのクアドラは?

LSEは、デルタ・クアドラに属するタイプです。

デルタ・クアドラは、平和のためコツコツ仕事に取り組むことが好きです。自分を成長させたり、生産性を高めあったりできる穏やかなグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

LSEと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。LSEと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

もっと詳しく知りたい方は…

ソシオニクスについてもっと詳しく知りたい方向けに、オンライン個別レッスン(有料)もご用意しております。奥深いソシオニクスの体系を1:1で学ぶことができ、自己理解に役立てることができます。

タイトルとURLをコピーしました