【10/31】第2回グループレッスンを開催します☆【4-8名程度】
スポンサーリンク

ソシオタイプESI(守護者)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプESIとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。ESI(守護者)は、強い正義感・固い意志・地に足ついた見方という特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのESI(守護者)とは?

ESIは、MBTIのタイプISFPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Ethical-Sensory-Introvert(倫理-感覚-内向型)の略です。別名は、「守護者」あるいは「ドライザー」。

当ブログでは、黄緑色のヘッドフォンをつけたひよこちゃんが目印です。

\ジーッ…/
ESIひよこ

ESIの基本的な性格

ESIは、強い正義感・固い意志・地に足ついた見方という特徴があるタイプです。悪を許容せず、高い倫理観をもって目標へと向かいます。

ESIは信念を持っており自律的な人です。はたからは安定していて感情に動かされないように見えることが多いです。人の行動が倫理的かどうかを評価しますが、たいていの場合、なじみのある人たちの中でしか言葉にはしません。敵になりそうな人、不幸を望んでいそうな人を見分ける嗅覚があり、人を「身内」と「他人」にはっきりと分けます。友情や愛情は、それが一方的であったり感情が双方向的ではないときには、あるとは認めません。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

また常識的かつ現実的な決断を下せます。テキパキ・コツコツ取り組むのも得意で、時間や労力を無駄にしません。

決断をするときは、その決断の重大さとそれによって起こりうるネガティブな影響を内心重視しています。日常生活では手際がよく、自分のテリトリーで見つけたものは何でも役立てることができます。自分の空間は整理してきちんとした状態を保ちます。

同上

そんな誠実なESIですが、ちょっと神経質なところがあります。「こうあるべき」に囚われて、自分にも人にも不寛容になり、ネガティブで関わりにくい人と思われることもあるかもしれません。

ESI
ESI

ウー…。

なお、ESIの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

ESIのモデルA

ESIのモデルA

ESIをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

ESIの見分け方はあるの?

自分や周りの人がESIかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

ESIは外向型?内向型?

ESIは、外向型/内向型でいうと、内向型です。

内向型は、他の人のことや外側の世界よりも、自分のことや自分の内なる世界に興味が向かいます。深く考えてから行動するため、少ない努力で大きな成果を出しますが、受け身であり挑戦する意欲に欠けがちです。

ESIは直観型?感覚型?

ESIは、直観型/感覚型でいうと、感覚型です。

感覚型は、理想よりも現実、全体像よりも細部に注目します。物事を注意深く見ているので、実践的・現実的な方法を選べますが、将来性や長期的なビジョンを見落としがちです。

ESIは論理型?倫理型?

ESIは、論理型/倫理型でいうと、倫理型です。

倫理型は、システムや構造より人間関係や感情に焦点を合わせます。自分の視点から、善いか悪いかを判断します。人付き合いや感情面の問題はたくみに解決することができますが、論理的な解決策については問題を抱えやすいです。

ESIは合理型?非合理型?

ESIは、合理型/非合理型でいうと、合理型です。

合理型は、流れや勢いに乗って行動するより、目的・計画に従って行動するのを好みます。一度決めたことは変えたがらず、最後までやりとげようとしますが、一方で急な変更に弱くストレス耐性は低めです。

ESIのクアドラは?

ESIは、ガンマ・クアドラに属するタイプです。

ガンマ・クアドラは、社会の発展のため働き利益をあげるのが好きです。本音でぶつかったり、生産的な議論をしたりできる真剣みのあるグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

ESIと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。ESIと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

タイトルとURLをコピーしました