スポンサーリンク

ソシオタイプSLI(職人)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプSLIとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。SLI(職人)は、心の余裕・プロの手さばき・静かなるプライドという特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのSLI(職人)とは?

SLIは、MBTIのタイプISTJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Sensory-Logical-Introvert(感覚-論理-内向型)の略です。別名は、「職人」あるいは「ギャバン」。

当ブログでは、橙色のメガネをかけたひよこちゃんが目印です。

\スッ…/
SLIひよこ

SLIの基本的な性格

SLIは、心の余裕・プロの手さばき・静かなるプライドという特徴があるタイプです。落ち着きがあり、周りをよく見ています。

SLIは利便性と品質を重視します。服は見た目よりも着心地の良さで選びます。手触りや異臭に敏感です。静かに自然と交わって楽しみます。家族や友人に対しては思いやりがあります。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

また自分の仕事にはプライドを持っています。静かに見えて中身は頑固。簡単には流されません。

慎重で経済的です。家庭や職場では、たまたまやってみて楽しければ、創意工夫を凝らします。スローガンや騒がしいアピールは信用せず、常識に従って行動したがります。自分が正しいと思ったことに関しては、頑固で妥協しません。新しいアイディアは疑ってかかりますが、実際に試したら、そこから利益を引き出すことができます。

同上

そんな誇り高いSLIですが、ちょっと無気力なところがあります。疑り深いところがあるので、将来に希望を持てなかったり、冷たい人だと誤解されることもあるかもしれません。

SLI
SLI

…。

なお、SLIの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

SLIのモデルA

SLIのモデルA

SLIをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

SLIの見分け方はあるの?

自分や周りの人がSLIかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

SLIは外向型?内向型?

SLIは、外向型/内向型でいうと、内向型です。

内向型は、他の人のことや外側の世界よりも、自分のことや自分の内なる世界に興味が向かいます。深く考えてから行動するため、少ない努力で大きな成果を出しますが、受け身であり挑戦する意欲に欠けがちです。

SLIは直観型?感覚型?

SLIは、直観型/感覚型でいうと、感覚型です。

感覚型は、理想よりも現実、全体像よりも細部に注目します。物事を注意深く見ているので、実践的・現実的な方法を選べますが、将来性や長期的なビジョンを見落としがちです。

SLIは論理型?倫理型?

SLIは、論理型/倫理型でいうと、論理型です。

論理型は、人間関係よりもシステムや構造に焦点を合わせます。中立な立場から、正しいか誤っているかで判断します。論理的に解決策を導くことができますが、人付き合いや感情のことでは問題を抱えやすいです。

SLIは合理型?非合理型?

SLIは、合理型/非合理型でいうと、非合理型です。

非合理型は、目的・計画に従って行動するより、流れや勢いに乗って行動するのを好みます。一度決めたことでも状況が変わればたやすく変更し、比較的ストレス耐性がありますが、1つのことを最後までやりきるのは苦手です。

SLIのクアドラは?

SLIは、デルタ・クアドラに属するタイプです。

デルタ・クアドラは、平和のためコツコツ仕事に取り組むことが好きです。自分を成長させたり、生産性を高めあったりできる穏やかなグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

SLIと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。SLIと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

もっと詳しく知りたい方は…

ソシオニクスについてもっと詳しく知りたい方向けに、オンライン個別レッスン(有料)もご用意しております。奥深いソシオニクスの体系を1:1で学ぶことができ、自己理解に役立てることができます。

タイトルとURLをコピーしました