スポンサーリンク

ソシオタイプSEE(政治家)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプSEEとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。SEE(政治家)は、大胆不敵・魅せ上手・人を動かす交渉力という特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのSEE(政治家)とは?

SEEは、MBTIのタイプESFPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Sensory-Ethical-Extravert(感覚-倫理-外向型)の略です。別名は、「政治家」あるいは「カエサル」。

当ブログでは、黄緑色の三角帽子をつけたひよこちゃんが目印です。

\ジャーン/
SEEひよこ

SEEの基本的な性格

SEEは、大胆不敵・魅せ上手・人を動かす交渉力という特徴があるタイプです。リーダー気質で自分に自信があり、人の注目を惹き付けるのが得意です。

自信があり、リーダーの素質があります。冒険好きで、大胆で、活発で、SEEはコミュニケーションの中では実践的な行動をとろうとします。問題はすぐに解決するのが好きです。(…)

SEEは注目の的になるのを楽しみ、人の称賛を引き起こします。自分のことを、すごいポテンシャルを持ち、たくさんの可能性に開かれた将来有望な人間として示します。自分の個性的なオリジナリティやユニークさを強調します。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

人の力関係を熟知しています。相手がどんな褒め言葉を喜ぶかわかっていて、それによってたくみに駆け引きをします。

(SEEは)たやすく人を誉め、人が聴きたがっている言葉を知っています。

同上

SEEは有益な関係を築きそれを利用する方法を知っています。政治的なゲームにおいては、両陣営の間でたくみな駆け引きをすることがよくあります。すぐ喧嘩しますがそのぶんだけすぐ仲直りします。(…)自分が詳しく知っている状況では、様々な表現や事実を引用することで自分の博識さを披露することでしょう。

同上

そんな自信満々なSEEですが、ちょっと直情的なところがあります。自分の感情を自制できず、努力を水の泡にしたりあるいは望まない衝突を生んだりして、絶望状態に陥るかもしれません。

SEE
SEE

つらみ…。

なお、SEEの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

SEEのモデルA

SEEのモデルA

SEEをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

SEEの見分け方はあるの?

自分や周りの人がSEEかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

SEEは外向型?内向型?

SEEは、外向型/内向型でいうと、外向型です。

外向型は、自分のことや自分の内なる世界よりも、他の人のことや外側の世界に興味が向かいます。エネルギッシュであり、たくさんチャレンジするので成功をおさめやすいですが、そのぶん失敗も多く経験します。

SEEは直観型?感覚型?

SEEは、直観型/感覚型でいうと、感覚型です。

感覚型は、理想よりも現実、全体像よりも細部に注目します。物事を注意深く見ているので、実践的・現実的な方法を選べますが、将来性や長期的なビジョンを見落としがちです。

SEEは論理型?倫理型?

SEEは、論理型/倫理型でいうと、倫理型です。

倫理型は、システムや構造より人間関係や感情に焦点を合わせます。自分の視点から、善いか悪いかを判断します。人付き合いや感情面の問題はたくみに解決することができますが、論理的な解決策については問題を抱えやすいです。

SEEは合理型?非合理型?

SEEは、合理型/非合理型でいうと、非合理型です。

非合理型は、目的・計画に従って行動するより、流れや勢いに乗って行動するのを好みます。一度決めたことでも状況が変わればたやすく変更し、比較的ストレス耐性がありますが、1つのことを最後までやりきるのは苦手です。

SEEのクアドラは?

SEEは、ガンマ・クアドラに属するタイプです。

ガンマ・クアドラは、社会の発展のため働き利益をあげるのが好きです。本音でぶつかったり、生産的な議論をしたりできる真剣みのあるグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

SEEと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。SEEと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

もっと詳しく知りたい方は…

ソシオニクスについてもっと詳しく知りたい方向けに、オンラインレッスン(有料)もご用意しております。奥深いソシオニクスの体系を学ぶことができ、自己理解に役立てることができます。

タイトルとURLをコピーしました