スポンサーリンク

ソシオタイプIEE(相談役)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプIEEとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。IEE(相談役)は、驚きの洞察力・付き合い上手・ひらめきの天才という特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのIEE(相談役)とは?

IEEは、MBTIのタイプENFPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Intuitive-Ethical-Extravert(直観-倫理-外向型)の略です。別名は、「相談役」あるいは「ハクスリー」。

当ブログでは、青色の猫耳としっぽをつけたひよこちゃんが目印です。

\ワイワイ/
IEEひよこ

IEEの基本的な性格

IEEは、驚きの洞察力・付き合い上手・ひらめきの天才という特徴があるタイプです。人の動機や才能を見抜き、相談に乗ったり褒めたりできます。

IEEは洞察力に富んでいます。他の人の動機には敏感です。有能で風変わりな性格の人に惹かれます。人を励ましたり希望を与えたりすることができます。苦しい人生から抜け出す道を教えてあげられます。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

また良い関係を保つのも得意です。人の苦しみに同情して親切や温かみを示し、相手の感情をうまく引き出そうとします。

IEEは利他的です。同情を覚えた人々には、期待されている以上のことをしてあげることができます。明るくて優しいコミュニケーションをとります。IEEはその正直さと温かさによって信頼を獲得します。

同上

そんな創造的なIEEですが、ちょっと気まぐれなところがあります。感情のままに動くため、やるべきことをほったらかしたりルールを破ったりすることも多く、厄介がられることもあるかもしれません。

IEE
IEE

そういうこともあるさ!

なお、IEEの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

IEEのモデルA

IEEのモデルA

IEEをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

IEEの見分け方はあるの?

自分や周りの人がIEEかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

IEEは外向型?内向型?

IEEは、外向型/内向型でいうと、外向型です。

外向型は、自分のことや自分の内なる世界よりも、他の人のことや外側の世界に興味が向かいます。エネルギッシュであり、たくさんチャレンジするので成功をおさめやすいですが、そのぶん失敗も多く経験します。

IEEは直観型?感覚型?

IEEは、直観型/感覚型でいうと、直観型です。

直観型は、現実よりも理想、細部よりも全体像に注目します。物事を長期的な視点で見ているので、将来性のあるアイディアを出せますが、体調や環境などの現実的な問題を度外視しがちでもあります。

IEEは論理型?倫理型?

IEEは、論理型/倫理型でいうと、倫理型です。

倫理型は、システムや構造より人間関係や感情に焦点を合わせます。自分の視点から、善いか悪いかを判断します。人付き合いや感情面の問題はたくみに解決することができますが、論理的な解決策については問題を抱えやすいです。

IEEは合理型?非合理型?

IEEは、合理型/非合理型でいうと、非合理型です。

非合理型は、目的・計画に従って行動するより、流れや勢いに乗って行動するのを好みます。一度決めたことでも状況が変わればたやすく変更し、比較的ストレス耐性がありますが、1つのことを最後までやりきるのは苦手です。

IEEのクアドラは?

IEEは、デルタ・クアドラに属するタイプです。

デルタ・クアドラは、平和のためコツコツ仕事に取り組むことが好きです。自分を成長させたり、生産性を高めあったりできる穏やかなグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

IEEと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。IEEと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

もっと詳しく知りたい方は…

ソシオニクスについてもっと詳しく知りたい方向けに、オンライン個別レッスン(有料)もご用意しております。奥深いソシオニクスの体系を1:1で学ぶことができ、自己理解に役立てることができます。

タイトルとURLをコピーしました