いざよいブログ

MBTIと混同されているソシオニクスの誤解を解くためのブログ。

EIE(ENFJ)の適職・働き方とは?おすすめの職種も紹介。

f:id:swpc5hate:20180411014702p:plain

ソシオニクスのタイプ別に適職や働き方の特徴についてまとめています。前回はIEI(INFJ)を紹介しました。今回は、EIE(ENFJ)適職働き方についてまとめました。就活や転職の参考にしてください。

EIE(ENFJ)の性格については:

 

EIE(ENFJ)の働き方①

自由に独創性を発揮できることを好み、自分の才能をしきりに示します。EIEは、ユニークでありたいという欲望に掻き立てられます。好きなことを仕事をして、それによって独創的に自己実現し、人に元気を与えるという自らの素質を活かせるときには、最大限のパフォーマンスを発揮します。同時にこの仕事は、自分を人として成長、向上させるために必要なことを満たしているべきです。それからたびたび、あらゆる種類のセミナー、ワークショップ、会議に送り出してあげましょう。EIEは腕を磨くことが好きな上に、報告をするのが上手です。EIEは全てに秩序と規律があることが好きなのですが、自らこれらに注意を払うことは難しいです。EIEとコミュニケーションをとるときは、時間を守り、礼儀正しく、規則に従うように努めましょう。そうすることがEIEとの関係に大いに役立つでしょう。EIEは、自分の利益を守ってくれて、自信を持って力強く意見を擁護してくれる人たちのことも好きです。EIEと働くのはかなり面倒かもしれません。EIEは、起こる可能性がある困難は全て劇的に表現するので、しばらくの間はそこから具体的な結果を得られないでしょう。EIEはまた、自分の戦略やスケジュールを押し付けようとするでしょう。いかなるときでもEIEに屈服してはいけません。仕事はスモールステップに分けて、期限を決め、EIEがそれをちゃんと守るように厳しくしましょう。各ステップが完了するごとに報告させましょう。これによって、EIEはやる気になり、仕事をもっときっちりできるようになるでしょう。なぜなら責任感を感じられるようになるからです。

EIE(ENFJ)の働き方②

一般にEIEは自分のキャリアに関してはかなりの努力を注ぎます。このような場合、EIEが持つ徹底的なところや的確に実行するところは、きちんと賞賛されます。EIEは仕事に体系/秩序があることを好みます。自分のキャリアと家事の間で注意を分散させなければならなくなると苦しみ出します。というのは、EIEは過労という危険を冒すからです。それでもなおどちらかを選ばなければいけないときには、特に仲間たちに注意を払い続けている状況下では、自分のキャリアのほうに引かれます。家事はEIEを本当にただイライラさせるだけであり、こういうときにはEIEは親しい誰かにやってもらいたがるでしょう。

EIEがリーダーシップをとる場合、何よりも、自分の道徳的なリーダーシップのスキル、仲間たちをうまくそそのかし元気づけて、高い期待に応えさせる能力を利用します。事業の戦略的な将来性を理解しており、新たなアイディアを生み、状況に対する重要なアプローチを見つけることができます。EIEの人間心理への理解は、人を操作する能力と結びつき、他の人に必要な行動を簡単に起こさせることができます。役員という高い地位で孤立するよりも、仲間たちのそばで働くことを好みます。さらに仲間たちはEIEを憧れ、高い道徳観、倫理観、仕事の質、ユニークさを認めます。

 

EIE(ENFJ)の適職

アイディアや哲学、あるいは宗教などを広めていかなければいけない人道主義的な仕事や、商売、芸術など、人の心をつかむことが求められるような仕事が向いています。

  • 営業全般
  • 販売員
  • 保険業
  • 教師
  • 政治家
  • 芸術家(文学、音楽、絵画、ダンスなど)
  • 心理学者

など

男性のEIE(ENFJ)の適職

独創的で名高いEIEは、映画産業に関わろうとするかもしれません。映画監督やプロデューサーの中には、EIEがたくさんいます。快適さをほとんど求めずとてもよく動くので、どんなときでも良い団体のもとへ集まれるし、世界の果てまで撮影しにいくこともできるのです。

俳優や歌手、作家のような芸術家以外にも、EIE男性が自己実現できるような職業があります。EIE男性は、優れた経営者、弁護士、広報の専門家になります。また、目立っていて忘れられないような先生にもなります。なぜならEIE男性は、自分の生徒たちの前でリーダーという役割を演じることを楽しみ、生徒たちに心血を注ぐからです。EIE男性は大学でもうまく教えることができます。天性の表現力を持っていますし、大勢の聴衆に影響を与えられることに喜びを感じるのです。科目は人道的なものを好みますが、地理や数学、コミュニケーションや情報についての理論も好みます。

女性のEIE(ENFJ)の適職

EIE女性の才能は、劇場で、あるいは(図書館、幼稚園、学校、大学の)舞台でしっかりと発揮されます。変わっているEIE女性は、ほとんどの場合そこで仕事を見つけます。それはEIE女性が、感情の演じ方がこうした芸術のことを一番教えてくれるのだと実際に知っているからです。演劇に関わっている人たちは演劇にかなりのめり込むようになるので、他の人たちを引っ張って、1つのアイディアによって人をまとめ、ずば抜けて大事なことを一緒に成し遂げようとしているんだという自信を与えて感動させます。

EIE女性が好む別の職業は教師ですが、一般に、裏方ではなく脚光を浴びれるような仕事や、人の感情を喚起したり感動を与えたり、あるいは人のためになれるような仕事なら何でも好みます。しかし、EIE女性が周りの人たちから愛され、心から認められることも必要としているということは忘れてはなりません。

EIE(ENFJ)の就活事情

私のまわりだと、私が6年間お世話になっている美容師さんがEIEです。私が出会ったときはほとんど新人でしたが、今は独立してバリバリやってらっしゃいます。昔から美容師の労働環境の悪さに疑問を感じていたそうで、社長になった今は福利厚生にめちゃくちゃ力いれているそうです。

あとは人材系の企業で働いている人がいますね。こっちの子は某大手企業からベンチャーに転職していますが、一貫して「働くとは何か?」という問題意識を持ってやっていて、もっといろんな働き方できるようになればいいのにな~と語っていました。

他にはあまり詳しくないですが法学の研究者になった人もいたかな。あと銀行員になった人もいます。就職後のことはわからないですが、銀行員はソシオニクス的にみるとあんまりマッチしていなさそうな気がするのでちょっと心配ですが。

EIEだけどこんな就活したよ!という方いらっしゃいましたら、ぜひ紹介させてください。

出典:

EIE Profile by Gulenko - Wikisocion

Socionics Type Descriptions by Filatova - Wikisocion

Socionics Type Profiles by Beskova - Wikisocion