スポンサーリンク

ソシオタイプLIE(企業家)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプLIEとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。LIE(企業家)は、軽いフットワーク・怖いもの知らず・王者の風格という特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのLIE(企業家)とは?

LIEは、MBTIのタイプENTJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Logical-Intuitive-Extravert(論理-直観-外向型)の略です。別名は、「企業家」あるいは「ジャック」。

当ブログでは、赤色の時計をしたひよこちゃんが目印です。

\ソワソワ/
LIEひよこ

LIEの基本的な性格

LIEは、軽いフットワーク・怖いもの知らず・王者の風格という特徴があるタイプです。大きな目標のために、活発に&大胆に動き回ることができます。

LIEは冒険好きで、自分のすることで文字通り「火をつける」ことができます。LIEは改革にふけります――新しいアイディアや理論に着目し、実際に応用できるかどうか探ろうとします。活発で落ち着きがなく、旅行や、ハイキング、登山、ランニングのような活動的なスポーツに興味を寄せることもしばしばあります。自然を愛し、そこに特別な意味を与えます。自分が何をめざしているのかを常に理解していて、周りの人々にその目標のことを説明します。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

怖いもの知らずでリスクを恐れません。常識や通説であっても、自分の直観を信じて挑み、正しさを証明できます。

LIEは大胆に実験をし、普通の意見が誤っていることを示します。リスクを恐れず、自分の直観を信じ、様々な状況へと向かいます。豊かな想像力に恵まれることも多く、かなり珍しいアイディアを思いつきます。様々な領域において知的好奇心を抱くことが特徴です。LIEは、発明、実験、技術に長けています。事前に事前に行動しようとします。なぜなら、明日やるのは遅すぎると知っているからです。

同上

そんな堂々としたLIEですが、ちょっと荒々しいところがあります。皮肉を言ったり、落ち着きのない行動で人を振り回したりして、迷惑がられることもあるかもしれません。

LIE
LIE

フー(深呼吸)。

なお、LIEの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

LIEのモデルA

LIEのモデルA

LIEをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

LIEの見分け方はあるの?

自分や周りの人がLIEかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

LIEは外向型?内向型?

LIEは、外向型/内向型でいうと、外向型です。

外向型は、自分のことや自分の内なる世界よりも、他の人のことや外側の世界に興味が向かいます。エネルギッシュであり、たくさんチャレンジするので成功をおさめやすいですが、そのぶん失敗も多く経験します。

LIEは直観型?感覚型?

LIEは、直観型/感覚型でいうと、直観型です。

直観型は、現実よりも理想、細部よりも全体像に注目します。物事を長期的な視点で見ているので、将来性のあるアイディアを出せますが、体調や環境などの現実的な問題を度外視しがちでもあります。

LIEは論理型?倫理型?

LIEは、論理型/倫理型でいうと、論理型です。

論理型は、人間関係よりもシステムや構造に焦点を合わせます。中立な立場から、正しいか誤っているかで判断します。論理的に解決策を導くことができますが、人付き合いや感情のことでは問題を抱えやすいです。

LIEは合理型?非合理型?

LIEは、合理型/非合理型でいうと、合理型です。

合理型は、流れや勢いに乗って行動するより、目的・計画に従って行動するのを好みます。一度決めたことは変えたがらず、最後までやりとげようとしますが、一方で急な変更に弱くストレス耐性は低めです。

LIEのクアドラは?

LIEは、ガンマ・クアドラに属するタイプです。

ガンマ・クアドラは、社会の発展のため働き利益をあげるのが好きです。本音でぶつかったり、生産的な議論をしたりできる真剣みのあるグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

LIEと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。LIEと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

もっと詳しく知りたい方は…

ソシオニクスについてもっと詳しく知りたい方向けに、オンラインレッスン(有料)もご用意しております。奥深いソシオニクスの体系を学ぶことができ、自己理解に役立てることができます。

タイトルとURLをコピーしました