ソシオタイプILE(発明家)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。 | いざよいブログ
スポンサーリンク

ソシオタイプILE(発明家)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプILEとは? ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。ILE(発明家)は、好奇心旺盛・鋭い視点・独創的なアイディアという特徴があるソシオタイプの1つです。

ソシオタイプのILE(発明家)とは?

ILEは、MBTIのタイプENTPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Intuitive-Logical-Extravert(直観-論理-外向型)の略です。別名は、「発明家」あるいは「ドン・キホーテ」。

当ブログでは、赤紫色の帽子をかぶったひよこちゃんが目印です。

\ペラペラ/
ILEひよこ

ILEの基本的な性格

ILEは、好奇心旺盛・鋭い視点・独創的なアイディアという特徴があるタイプです。つねに時代の最先端で、新しいもの・珍しいものを探しています。

ILEは遠い未来を見るのに長けています。発明の天才であり、頭の中にはいつもたくさんのアイディアと新しいプロジェクトがあります。珍しいことを見つけたいという望みから、何事にも手当たり次第関心を持ちます。過去の偉業は見くびっています。たとえ現実的なリターンが保証されないとしても、自分が興味を持ったことに取り組みます。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

また、自分のことや世界で起こる様々なことを深く考えたがります。「みんながやってるから」「これまでそうだったから」という考えには、噛みつくこともあるかもしれません。

自分自身のことを考えたり現象の規則性を探したりするのにたくさんの時間を費やすかもしれません。ILEのロジックは、他の人にはパラドキシカルに見えます。ILEは自分が時代遅れだと考えれば、慣習的な意見に逆らうことも辞さない構えです。大躍進と大発見のために努力します。

同上

そんなアイディア豊富なILEですが、ちょっと不注意なところがあります。よく物をなくしたり壊したりします。また、ポロッと発した失言のせいで人間関係を壊してしまうことも珍しくありません。

ILE
ILE

とほほ…。

なお、ILEの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

ILEのモデルA

ILEのモデルA

ILEをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

ILEの見分け方はあるの?

自分や周りの人がILEかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

ILEは外向型?内向型?

ILEは、外向型/内向型でいうと、外向型です。

外向型は、自分のことや自分の内なる世界よりも、他の人のことや外側の世界に興味が向かいます。エネルギッシュであり、たくさんチャレンジするので成功をおさめやすいですが、そのぶん失敗も多く経験します。

ILEは直観型?感覚型?

ILEは、直観型/感覚型でいうと、直観型です。

直観型は、現実よりも理想、細部よりも全体像に注目します。物事を長期的な視点で見ているので、将来性のあるアイディアを出せますが、体調や環境などの現実的な問題を度外視しがちでもあります。

ILEは論理型?倫理型?

ILEは、論理型/倫理型でいうと、論理型です。

論理型は、人間関係よりもシステムや構造に焦点を合わせます。中立な立場から、正しいか誤っているかで判断します。論理的に解決策を導くことができますが、人付き合いや感情のことでは問題を抱えやすいです。

ILEは合理型?非合理型?

ILEは、合理型/非合理型でいうと、非合理型です。

非合理型は、目的・計画に従って行動するより、流れや勢いに乗って行動するのを好みます。一度決めたことでも状況が変わればたやすく変更し、比較的ストレス耐性がありますが、1つのことを最後までやりきるのは苦手です。

ILEのクアドラは?

ILEは、アルファ・クアドラに属するタイプです。

アルファ・クアドラは、楽しみのためにアイディアを話し合うのが好きなグループです。知的好奇心を満たしたりワイワイ遊んだりするための仲間を必要とします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

ILEと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。ILEと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

タイトルとURLをコピーしました