スポンサーリンク

ソシオタイプILI(批評家)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプILIとは?ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。ILI(批評家)は、先見の明・すさまじい記憶力・最強の能率という特徴があるソシオタイプの1つです。

スポンサーリンク

ソシオタイプのILI(批評家)とは?

ILIは、MBTIのタイプINTJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Intuitive-Logical-Introvert(直観-論理-内向型)の略です。別名は、「批評家」あるいは「バルザック」。

当ブログでは、赤紫色のサングラスをしたひよこちゃんが目印です。

\キリッ/
ILIひよこ

ILIの基本的な性格

ILIは、先見の明・すさまじい記憶力・最強の能率という特徴があるタイプです。博識であり、集めた膨大な知識をもとに先を予測します。人にも最適な道を選ばせることができます。

ILIは目が肥えていて、行動言動のうちにある矛盾や手抜きによく気づきます。軽率な行動に将来性は望めないと思っています。人を特徴づけて、主な反応を予測することができます。人が必要な方向へと歩き出せるよう忍耐強く導いて、心の準備をさせてあげます。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

計算ずくの慎重な行動をとります。無駄が嫌いで、常識だろうが礼儀だろうがコストがかかることはやりません。

ILIは、それをやって確かな見返りがあると保証されているタスクにしか応じません。お金は節約します。仕事は丁寧にゆっくりと行い、細かい部分まで注意深く吟味します。すべてを頭の中で計算します。プロセスを管理しようとします。自分が蓄えてきた情報を利用することができます。

同上

そんな賢明なILIですが、ちょっと疑り深いところがあります。細かくなりすぎてイライラしたり、あるいは無気力になって生活がやけっぱちになるかもしれません。

ILI
ILI

どうせ…。

なお、ILIの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

ILIのモデルA

ILIのモデルA

ILIをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

スポンサーリンク

ILIの見分け方はあるの?

自分や周りの人がILIかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

ILIは外向型?内向型?

ILIは、外向型/内向型でいうと、内向型です。

内向型は、他の人のことや外側の世界よりも、自分のことや自分の内なる世界に興味が向かいます。深く考えてから行動するため、少ない努力で大きな成果を出しますが、受け身であり挑戦する意欲に欠けがちです。

ILIは直観型?感覚型?

ILIは、直観型/感覚型でいうと、直観型です。

直観型は、現実よりも理想、細部よりも全体像に注目します。物事を長期的な視点で見ているので、将来性のあるアイディアを出せますが、体調や環境などの現実的な問題を度外視しがちでもあります。

ILIは論理型?倫理型?

ILIは、論理型/倫理型でいうと、論理型です。

論理型は、人間関係よりもシステムや構造に焦点を合わせます。中立な立場から、正しいか誤っているかで判断します。論理的に解決策を導くことができますが、人付き合いや感情のことでは問題を抱えやすいです。

ILIは合理型?非合理型?

ILIは、合理型/非合理型でいうと、非合理型です。

非合理型は、目的・計画に従って行動するより、流れや勢いに乗って行動するのを好みます。一度決めたことでも状況が変わればたやすく変更し、比較的ストレス耐性がありますが、1つのことを最後までやりきるのは苦手です。

ILIのクアドラは?

ILIは、ガンマ・クアドラに属するタイプです。

ガンマ・クアドラは、社会の発展のため働き利益をあげるのが好きです。本音でぶつかったり、生産的な議論をしたりできる真剣みのあるグループを大事にします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

ILIと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。ILIと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

もっと詳しく知りたい方は…

ソシオニクスについてもっと詳しく知りたい方向けに、オンラインレッスン(有料)もご用意しております。奥深いソシオニクスの体系を学ぶことができ、自己理解に役立てることができます。

タイトルとURLをコピーしました