宵のつれづれ#20 ILEの開けっぱなしの扉 | いざよいブログ
スポンサーリンク

宵のつれづれ#20 ILEの開けっぱなしの扉

ソシオニクス

仕事帰りの電車の中で読めるをコンセプトにした、宵のつれづれシリーズ第20回目。今日は、ILEの開けっぱなしの扉というタイトルでお送りします。

宵のつれづれ
  • よひ 【宵】名詞
    晩。また、夜に入って間(ま)もないころ。
  • つれ-づれ 【徒然】[一]名詞
    ①手持ちぶさた。退屈であること。所在なさ。
    ②しんみりしたもの寂しさ。物思いに沈むこと。
執筆のルール
  • 1記事につき1論点(ただしソシオニクスの話に絡める)。
  • ゆるく楽しく書く。
  • 毎週月・木曜日の、太陽が沈むころに配信。

ILEの開けっぱなしの扉

前回はESIとLIEの双対関係を書きました。前々回まではESIとILEの衝突関係を書いてきました。ESIは双対・LIEも衝突・ILEもお風呂に入れようとしましたが、その反応はまるっきり真逆でした。

双対関係と衝突関係のやりとりは、比較してみるとだいぶ面白いです。うわべのやりとりだけを見れば、「良い関係は双対関係ではなく衝突関係のほうだ」と思ってしまうこともありそうなほどです。

で、今日は、#15で登場したILEくんとESI先輩のお話の続きでも書いてみましょう。

今回は新たに、ILEくんの同僚で双対関係のSEIさんが登場します。今回も実話をもとにしたフィクションですが、ESI先輩とのコントラストがなかなか鮮やかだと思います。

ではでは、スタート!

~~~~

とある会社の新人・ILEくん。最初に与えられた仕事は簡単な事務作業でしたが、ウッカリミスがなかなか減らず、今日もまた上司から指摘をされていました。

上司
上司

キミ、また資料が抜けているじゃないか! そしてこの資料とこの資料はクリアファイルに入れておいてほしいって、前もお願いしたんだけどなぁ…。 

ILEくん
ILEくん

えぇ…!? おかしいな…。気を付けま~す…。

慌てて資料を印刷しなおし、クリアファイルをバタバタと探すILEくん。すると隣の、衝突関係・ESI先輩が声をかけます。

ESI先輩
ESI先輩

何探してる? クリアファイル? ああ、保管場所知らないか。SEIさんの後ろの棚の…あ、SEIさん席外してていないんだけど…左の上の扉開けるとそこの中に――

ILEくん
ILEくん

あーあそこか。見たらわかると思うんで大丈夫です。ども…。

ESI先輩はクリアファイルの保管場所を懇切丁寧に教えました。ILEくんは、ESI先輩が教えてくれた通りにクリアファイルを棚までとりに行き、印刷し直した資料を持って、上司のもとへかけつけました。

ILEくんが去ったあと、棚の扉は開けっぱなしになっていました。ESI先輩はそれに気づくと、扉をスッと閉めに行きました

ESI先輩
ESI先輩

スッ

ILEくんはそんなことなどつゆ知らず。とりあえず上司に謝り、ため息をつきながら自分の席に戻ってきました。

ESI先輩
ESI先輩

ハハ、お疲れ。

ILEくん
ILEくん

ハァー…ついてないな…。

そしてしばらく経過したある日。ILEくんはいつものようにクリアファイルが必要になり、いつものように双対関係・SEIさんの席の後ろの棚へ取りに行きます。

ILEくん
ILEくん

クリアファイルもらいまーす。

SEIさん
SEIさん

どうぞ~。

SEIさんはILEくんには特に見向きもせず、自分のパソコンの画面に集中しています。ILEくんはその後ろで、いつものようにクリアファイルを必要な分だけ取り出し、そしていつものように棚の扉を開けっぱなしにして立ち去ろうとしました。

…が、今日はSEIさんに声をかけられました。SEIさんは、真顔で画面を見つめながらこう言います。

SEIさん
SEIさん

……最近、棚の扉を開けっぱなしにしていく赤ちゃんがいるみたいなんでちゅよね~。

ILEくん
ILEくん

赤ちゃん…? …アッ!

ILEくんが振り向くと、扉☆全☆開の棚がそこにあることに気づきました。SEIさんは、ILEくんに顔を向けて、わざとらしく目を細め、大げさな作り笑顔を浮かべてこう続けます。

SEIさん
SEIさん

何歳児でちゅか~? 開けたら閉めまちょうね~。お約束でちゅよ~♪(ニカッ

ILEくん
ILEくん

…ごめんなさ~い!! 2X歳で~す

2X歳児・ILEくんは、笑顔のSEIさんの後ろに「ゴゴゴゴゴゴゴ…」という手描き文字を見た――かどうかはわかりませんが、少なくともそのからかいを受けた以降は、棚の扉を閉めたかどうか確認するようになったのでした……。

fin.

タイトルとURLをコピーしました