ソシオタイプEIE(指導者)の「モデルA」とは? | いざよいブログ
スポンサーリンク

ソシオタイプEIE(指導者)の「モデルA」とは?

ソシオタイプEIE(指導者)の「モデルA」とは? ソシオニクス

ソシオニクスにはモデルAという考え方があり、ソシオニクスのタイプ(ソシオタイプ)を理論的に理解するのに役立ちます。今回は、ソシオタイプの1つであるEIE(指導者)のモデルAを紹介します。

ソシオタイプEIEの「モデルA」とは?

EIEは、MBTIのタイプENFJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Ethical-Intuitive-Extravert(倫理-直観-外向型)の略です。

くわしくはこちら:

モデルAは、ソシオニクス創始者のアウシュラ・アウグスティナヴィチューテさんが発明したモデルです。このおかげで各タイプの性格の違いや、考え方のプロセスをシステマチックに考えることができます。

EIEのモデルAは、以下の図のようにあらわします。

EIEのモデルA

EIE(指導者)の自我

画像:自我ブロック

モデルAの1行目は自我ブロックです。そのタイプの個性やアイデンティティをあらわす部分です。自分でも上手に扱うことができ、価値を感じており、意識しています。

自我ブロックには、主導する機能(第1機能)創造する機能(第2機能)があります。

EIE(指導者)の主導する機能:外向倫理

EIEの主導する機能は、外向倫理(Fe)です。

EIEは、つねに雰囲気を読んで行動し、人のやる気や元気を掻き立てます。

主導するFeを持つこのタイプは、常に周囲の雰囲気に合わせ、雰囲気に自発的・直接的に反応します。人々が自身のしていることに打ち込めるような活動を探し出し、作り上げます。ものの価値は、それが自分や他人の情熱をどれだけ沸き起こすかと直接に結び付いています。

このタイプの人は、自分が理想的だと思った方向に雰囲気をどんどん進めようとします。たとえば、みんながあまりにも鬱々としていると思ったら冗談を言って元気を出させようとするし、逆に、危機的状況なのにみんながあまりにものんきにしていたら真剣に集中してもらおうとするかもしれません。それでも、感情はできる限りありのままに表現されるべきだと信じています。

Extroverted ethics – Wikisocion

EIE(指導者)の創造する機能:内向直観

EIEの創造する機能は、内向直観(Ni)です。

EIEは洞察力が鋭く、先手を打って動くことができます。それによって人の尊敬を集めます。

このタイプは、自分が興味を持っている状況やテーマがこの先どう発展していくのかについて予測することが好きです。洞察力が非常に優れていますが、それ自体は目的ではなく、自分のより中心的な興味や活動の発展を促すための手段として、洞察を行います。

Introverted intuition – Wikisocion

EIE(指導者)の超自我

画像:超自我ブロック

モデルAの2行目を超自我ブロックと言います。義務感や社会規範にかかわります。価値を感じないし苦手意識が強いですが、見栄を張ったり褒められたがったりします。

超自我ブロックには、規範の機能(第3機能)脆弱な機能(第4機能)があります。

EIE(指導者)の規範の機能:外向論理

EIEの規範の機能は、外向論理(Te)です。

EIEは、自分を「有能な人」のように見せようと努力します。

効率的で生産的で聡明な人に見えなければいけないとして努力するのが特徴的ですが、主導するFeが決めた優先事項と衝突しない場合のみです。たとえば、もっとも効率的なやり方ではなかったとしても、自分が目指している雰囲気(例:敵意がないことを示せるような雰囲気)を生み出したり維持したりするのにもっとも望ましいやり方と判断すれば、それに決めてしまうかもしれません。

Extroverted logic – Wikisocion

EIE(指導者)の脆弱な機能:内向感覚

EIEの脆弱な機能は、内向感覚(Si)です。

EIEは、慢性的な不快に悩まされながらも、何度も立ち直ってきた人です。

脆弱な機能にSiを持つこのタイプは、Siの効果を気にしないし、Si的な視点は自分の目的達成には全然重要ではないというふうに考える傾向があります。遠くのことや長期的な思考と比べると、身体のこと、身近なこと、今ここのことの優先度は低くなります。典型的な特徴として、細部に宿る美への無関心さが挙げられます。というのは、長期的な視点で見たときに、細部を気にしていたらきりがないという意見に焦点があてられるからなのです。また、身の周りのことや自分の身体的な感覚にも疎く、自分が扱う必要のない物がどこにあるのかがよくわからないということがあります。

細部の美への無関心さは、LIEのほうが特に顕著です。EIEの場合だと、書類を書いたりサインをしたり、確定申告をしたりという低レベルな事務作業への嫌悪として脆弱なSiが現れます。

Introverted sensing – Wikisocion

脆弱なSiを持つこのタイプは、そもそもSi的な見方をどうでもいいと思っているので、この機能に関わる思いもよらない問題、新たな問題、あるいは見過ごされた問題のせいで、道を外れてしまうことが多いです。

同上

EIE(指導者)の超イド

画像:超イドブロック

モデルAの3行目を、超イドブロックと言います。無意識で苦手だけれども価値を感じていることなので、何でも鵜呑みにしたり人任せにしたりしやすい部分で、自分の望みや自己実現にかかわります。

超イドブロックには、暗示される機能(第5機能)動員する機能(第6機能)があります。

EIE(指導者)の暗示される機能:内向論理

EIEの暗示される機能は、内向論理(Ti)です。

EIEはシステマチックに考えられる人に憧れます。そういう人が周りにいると、冷静になれます。そうでないときは、自分の混乱を誰か・何かのせいにします。

体系立てて物事を見ることが得意な人々を大いに尊敬します。直接には関係しない背景知識をたくさん持っていることよりも、概念を明確で簡潔に説明できることを特に好みます。自分の行動が意味のあるものであってほしいと思っているので、行動の背後にある概念的な理解が正しいことを誰かに保証してもらう必要があります。確証が得られない場合には、混乱して、まったく理性的に動くことができなくなってしまいます。

Introverted logic – Wikisocion

EIE(指導者)の動員する機能:外向感覚

EIEの動員する機能は、外向感覚(Se)です。

EIEはためらいやすく、誰かに背中を押してもらえると安心します。

自分の目的を達成することには自信を感じるのですが、どっちの道を選べばいいのかで躊躇しがちです。こういった場合、最後には自分で選べるように、他者の支えを感じる必要があります。

競争や大変な努力をしたり、人と一緒に障害を乗り越えるといったような、自分の意志や人間のパワーが成長していく様子を見たりするのが好きです。しかし、これらの努力のためには心からの悦びとやる気を人から与えてもらわなければなりません。

Extroverted sensing – Wikisocion

EIE(指導者)のイド

画像:イドブロック

モデルAの4行目を、イドブロックと呼びます。自分の基盤や防衛本能にかかわる機能です。扱いは得意なのですが、大した価値を感じておらず自覚も薄いです。

イドブロックには、無視された機能(第7機能)証明する機能(第8機能)があります。

EIE(指導者)の無視された機能:内向倫理

EIEの無視された機能は、内向倫理(Fi)です。

EIEは信頼関係を築くのは得意ですが、良い雰囲気を作るほうを優先します。

この無視されたFiは、関係の格付けを反映した合図を、感情表現という形で送り合わないくせに、2人が深い絆で結ばれているなんて状態はありえないという懐疑心や、そういった関係を固めてしまうことへの抵抗感として表されます。たとえば、はっきりとお互いに愛情を表現せず、むしろ人前で感情を抑制し続けているようなカップルを見たら、このタイプは、「愛がない」あるいは生ぬるい関係だと見なそうとするでしょう。

Introverted ethics – Wikisocion

このタイプは、人が別の人に抱いている個人的な感情について議論したり探究していったりすることを、理解はできます。しかし、こうした議論や探究は、同じ状況下で人の感情がどのような状態なのかに焦点を合わせることに比べると、あまり面白くないし無意味なことだと思います。

同上

EIE(指導者)の証明する機能:外向直観

EIEの証明する機能は、外向直観(Ne)です。

EIEはアイディアを生むことはとても得意ですが、どうでもいいことだと思います。

どんな類いのアイディアでもかなり上手に生み出せますが、自分ではそのアイディアを真面目には受け止めておらず、ある種の価値のない娯楽として見ています。興味のある分野に無関係なことについての思索に「遊蕩する」よりも、自分の想像力とビジョンを、とりわけ自分が何か成し遂げようとしている分野に対して注ぐほうが、この人にとってはより自然なことです。

Extroverted intuition – Wikisocion

まとめ:EIE(指導者)のモデルA

EIEのモデルAは、まとめるとこうなります。

タイトルとURLをコピーしました