ソシオタイプLSI(検察官)の「モデルA」とは? | いざよいブログ
スポンサーリンク

ソシオタイプLSI(検察官)の「モデルA」とは?

ソシオタイプLSI(検察官)の「モデルA」とは? ソシオニクス

ソシオニクスにはモデルAという考え方があり、ソシオニクスのタイプ(ソシオタイプ)を理論的に理解するのに役立ちます。今回は、ソシオタイプの1つであるLSI(検察官)のモデルAを紹介します。

ソシオタイプLSIの「モデルA」とは?

LSIは、MBTIのタイプISTPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Logical-Sensory-Introvert(論理-感覚-内向型)の略です。

くわしくはこちら:

モデルAは、ソシオニクス創始者のアウシュラ・アウグスティナヴィチューテさんが発明したモデルです。このおかげで各タイプの性格の違いや、考え方のプロセスをシステマチックに考えることができます。

LSIのモデルAは、以下の図のようにあらわします。

LSIのモデルA

LSI(検察官)の自我

画像:自我ブロック

モデルAの1行目は自我ブロックです。そのタイプの個性やアイデンティティをあらわす部分です。自分でも上手に扱うことができ、価値を感じており、意識しています。

自我ブロックには、主導する機能(第1機能)創造する機能(第2機能)があります。

LSI(検察官)の主導する機能:内向論理

LSIの主導する機能は、内向論理(Ti)です。

LSIは、論理的な一貫性・正確性を見極め、よい法則やシステムを生むことができます。

主導するTiをもつ彼らは、論理を通して現実を眺めており、物事の正確性と妥当性をすぐさま認識し、現実そして自分の見方と行動のシステムの中に物事をうまくはめこみます。新しい情報や体験について、論理的な主張を自由に―しばしば誇張をまじえて行います。例外のない法則をもっとも高尚なものとしており、それが共同体の規則であろうが自分の法則であろうが、もしくは他人のルールであってもいいのですが、一連の法則に従わない人や物に対してはいつも批判的です。他人のルールを採用することはできますが、最終的な決定は自分の法則に基づいており、自分の法則を常に洗練させています。

当たり前の基準が高いので、しばしば「厳しい(=面倒臭いdemanding)人」と思われます。

Introverted logic – Wikisocion

LSI(検察官)の創造する機能:外向感覚

LSIの創造する機能は、外向感覚(Se)です。

LSIは責任感が強く、勇敢な行動をとることができます。それによって人の信頼を勝ち取れます。

壁にぶつかったときには直接的な行動を起こすことで、自分の目標や欲望、さらには仲良しの友達や家族、仲間の利益を達成できるようにつとめます。他人に必要な行動を起こすよう勧めたり、個々の状況ではわざとプレッシャーをかけたり、突然組織の役割を引き受けたりすることもあるかもしれません。基本的には衝突を求めませんが、衝突が怖いわけでもないのです。

自分の責任を真剣に受け止め、こつこつ丁寧にそれを果たそうとします。そして他人にもそれを期待します。

Extroverted sensing – Wikisocion

LSI(検察官)の超自我

画像:超自我ブロック

モデルAの2行目を超自我ブロックと言います。義務感や社会規範にかかわります。価値を感じないし苦手意識が強いですが、見栄を張ったり褒められたがったりします。

超自我ブロックには、規範の機能(第3機能)脆弱な機能(第4機能)があります。

LSI(検察官)の規範の機能:内向倫理

LSIの規範の機能は、内向倫理(Fi)です。

LSIは、自分を「礼儀がある人」のように見せようと努力します。

人間関係の存在と重要性を認識しているので、相手のことをよく知らないうちは気分を害さないように気を付けます。怒らせてしまうリスクを最小限にするべく、ポリティカルコレクトネスのような今日の社会規範を、いくらか単純化しながらも忠実に守ります。しかしやり過ぎるとストレスを感じます。というのも自分が本当にやりたいこと(Ti)は、自分が当座の問題や状況についてどう考えているのかを正確に表明することであり、周りも自分を無神経だと非難するよりは自分の素直さを評価してくれるだろうと期待しているのですが、このFi的な警戒心がそれを抑えつけているからなのです。相手のことをよく知るごとに、この警戒心はだんだんと消えていきます。

Introverted ethics – Wikisocion

LSI(検察官)の脆弱な機能:外向直観

LSIの脆弱な機能は、外向直観(Ne)です。

LSIは、不確実な未来への不安を、一生懸命耐えてきた人です。

具体的に何になるでもないように思われるアイディアや機会にとても懐疑的で、新しい取り組みには絶対に具体的な利益が出るという保証を求めます。結果がはっきりせずしばしば激動や不要な変化をもたらす類いの改革よりは、既存の問題に解決策を与えるような改革を好みます。

この人にはそういう才能はないと思ったら、他人の活動を強引にやめさせようとするかもしれません。が、同時に、その人が潜在能力を持っているのかどうかについては見誤りやすいです。

Extroverted intuition – Wikisocion

基本的には多角的な視点を理解しようと努めることはせず、自分の視点だけを発達させることに集中します。自分のアイディアに大きなメリットがあったとしても、アイディアで他人を惹き付けることがあまり得意ではありません。

同上

他人の「活動に参加するかもしれない」「未経験のスキルを発達させるかもしれない」というポテンシャルが評価されるのを見ると嫌気がさします。とりわけ自分についてそのような議論をされるときに不快感をおぼえます。自分のポテンシャルを極度に疑ってかかるか、特定の領域での自分の可能性を過大評価するかの両極端になりやすいです。

同上

LSI(検察官)の超イド

画像:超イドブロック

モデルAの3行目を、超イドブロックと言います。無意識で苦手だけれども価値を感じていることなので、何でも鵜呑みにしたり人任せにしたりしやすい部分で、自分の望みや自己実現にかかわります。

超イドブロックには、暗示される機能(第5機能)動員する機能(第6機能)があります。

LSI(検察官)の暗示される機能:外向倫理

LSIの暗示される機能は、外向倫理(Fe)です。

LSIは感情豊かな人に憧れます。そういう人が周りにいると、人生が楽しくなります。そうでないときは、自分の鬱屈を誰か・何かのせいにします。

暗示されるFeを持つこの人たちは、しばしば過酷な労働に没頭し、楽しみや感情の解放への欲求を満たすことを放棄します。同時に、自分の気持ちを自ら公にすることに対して脆さを感じているのですが、彼らはそういうことをしようとすると悪い感情やストレスが強まって、落ち込んだり突然敵視したりしてしまうのです。感情表現を心地よくさせてくれるような人たち、そして日々を新しくワクワクしたものにしてくれるような人たちに囲まれることを楽しく思います。

Extroverted ethics – Wikisocion

見知らぬ人たちと関わるときには堅苦しく見えるかもしれませんが、自分のことをよく知っている人たちに対してはまったく堅物ではありません。彼らのふるまいはラディカルに変化します。冷静で真面目なロボットは、突然陽気で暖かい人間に変わるのです。

同上

LSI(検察官)の動員する機能:内向直観

LSIの動員する機能は、内向直観(Ni)です。

LSIは焦りやすく、誰かに落ち着かせてもらえると安心します。

杞憂から逃れるためには、状況がどうなっていくのかについて定期的に他者の見解を得なければなりません。急がなくても間に合うとか、進行中だから取りかかる必要はないとか、今は黙って見ているのが吉だとかいうふうに人から安心させてもらえないと、不安でたまらなくなり、そのような問題にすぐさまそして時には衝動にまかせて取りかかろうとします。 

Introverted intuition – Wikisocion

LSI(検察官)のイド

画像:イドブロック

モデルAの4行目を、イドブロックと呼びます。自分の基盤や防衛本能にかかわる機能です。扱いは得意なのですが、大した価値を感じておらず自覚も薄いです。

イドブロックには、無視された機能(第7機能)証明する機能(第8機能)があります。

LSI(検察官)の無視された機能:外向論理

LSIの無視された機能は、外向論理(Te)です。

LSIは効率的な行動を選べますが、従うべき手順や仕組みを整える方が重要と思います。

外部から事実的な情報を探すことに精通しており、情報の目利きには自信がありますが、データを集めることはあくまで二次的なことであって、一番大事なのは、データを矛盾のない論理的な体系にあてはめることです。彼らにとっては、事実と事実の関係を分析することなく事実をただ並べることは、くだらなくてつまらない作業なのです。効率と生産性に価値は感じていますが、人が明確な手順に従わずに動いたり進めたりするなら、効率や生産性は実現されるわけがなかろうと思っています。

Extroverted logic – Wikisocion

LSI(検察官)の証明する機能:内向感覚

LSIの証明する機能は、内向感覚(Si)です。

LSIはリラックスすることはとても得意ですが、そこまで重要なこととは思いません。

自分や他人の体調や幸福、美的感覚、そして、良い食べ物やくつろげる状況といった感覚刺激のもたらす内的な影響、に気づいたり評価したりする能力には自信があります。促されれば説得力のある評価を与えることはできますが、息抜き・リラックスや、それについて話すことは、人生の優先事項というよりはむしろ楽しみの源だと見なしています。この領域においては全面的な自信があるにも関わらず、そんなに深刻なものとしてリラックスを扱わないし、そこまで頻繁にリラックスを自分に許しているわけではありません。体調や幸福に注意を向けることをあえて選ぶときは、外向感覚的なアプローチを好むことがほとんどで、自分にも他人にも、厳しく骨の折れるような食事制限や運動を課します。

Introverted sensing – Wikisocion

まとめ:LSI(検察官)のモデルA

LSIのモデルAは、まとめるとこうなります。

タイトルとURLをコピーしました