ソシオタイプSEE(政治家)の「モデルA」とは? | いざよいブログ
スポンサーリンク

ソシオタイプSEE(政治家)の「モデルA」とは?

ソシオタイプSEE(政治家)の「モデルA」とは? ソシオニクス

ソシオニクスにはモデルAという考え方があり、ソシオニクスのタイプ(ソシオタイプ)を理論的に理解するのに役立ちます。今回は、ソシオタイプの1つであるSEE(政治家)のモデルAを紹介します。

ソシオタイプSEEの「モデルA」とは?

SEEは、MBTIのタイプESFPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Sensory-Ethical-Extravert(感覚-倫理-外向型)の略です。

くわしくはこちら:

モデルAは、ソシオニクス創始者のアウシュラ・アウグスティナヴィチューテさんが発明したモデルです。このおかげで各タイプの性格の違いや、考え方のプロセスをシステマチックに考えることができます。

SEEのモデルAは、以下の図のようにあらわします。

SEEのモデルA

SEE(政治家)の自我

画像:自我ブロック

モデルAの1行目は自我ブロックです。そのタイプの個性やアイデンティティをあらわす部分です。自分でも上手に扱うことができ、価値を感じており、意識しています。

自我ブロックには、主導する機能(第1機能)創造する機能(第2機能)があります。

SEE(政治家)の主導する機能:外向感覚

SEEの主導する機能は、外向感覚(Se)です。

SEEは勇敢で、困難に立ち向かいながら、大きな目標を達成しようとします。

活発に行動したり交流したりしている人々といると気楽さを感じます。人を組織し、必要に応じて動かし、特定の目標へと方向づけることができます。他者に服従したりさらに貢献したりも好きですが、それはより効率的に「物事を起こす」ことができるからなのです。

自分の周りで生じている縄張り争いや対立に敏感です。他人から攻撃的あるいは敵対的な方法で動かされそうになったり何かをさせられそうになったりすると、即座に自分も敵対します。人々がお互いに操作しようとしていたり何らかの目的をもって自分を組織化しようとしていたりするとすぐに察知します。また、自分の目的を達成するために自主的に攻撃をしかけることもあります。

自分が何をして、何を着て、何を食べて、何に似ていて…などをすべて自分で決めたいと思っており、他人に決められそうになると憤慨します。しかし、自分がもっとも目立てるのであれば、他者の考えやアドバイスや発想も喜んで取り入れます。

困難な状況で自分の意志を試すのを楽しみます。人生を逆境と困難にみちた険しい道のりとして捉え、切り抜けて打破しなければならないものと考えています。

Extroverted sensing – Wikisocion

SEE(政治家)の創造する機能:内向倫理

SEEの創造する機能は、内向倫理(Fi)です。

SEEは巧みに人間関係を築くことができます。それによって人の好意を集めます。

人間関係を感じ取ったり、作ったり、維持したりすることがとても得意です。しかし、このような関係は固定的なものというよりは、むしろ状況に応じて変わる流動的なものだと思うことがよくあります。このタイプの人たちは、自分の①主導する機能の認識(※SEEならSe、IEEならNe)という文脈で、他の人たちとの関係を作ることに焦点をあてようとします。

Introverted ethics – Wikisocion

好意や受容を表現することで、人との間に親密さや関係を築くことが簡単にできます。

しかし、その場で表現された感情は、変わらぬ(個人的な)感情を表現しているというよりは、むしろ状況によって変わるものです。仮に自分の気分や場の状況が変わったら、即座にその感情の「栓を閉めて」、親密な関係を築いた相手のことも忘れてしまうかもしれません。

同上

SEE(政治家)の超自我

画像:超自我ブロック

モデルAの2行目を超自我ブロックと言います。義務感や社会規範にかかわります。価値を感じないし苦手意識が強いですが、見栄を張ったり褒められたがったりします。

超自我ブロックには、規範の機能(第3機能)脆弱な機能(第4機能)があります。

SEE(政治家)の規範の機能:外向直観

SEEの規範の機能は、外向直観(Ne)です。

SEEは、自分を「洞察力のある人」のように見せようと努力します。

他人の動機や意図や能力がよくわからないので、わかりやすい指示や任務を与えてそれを果たせるかどうかで他人の意図や能力を判断することを好みます。

Extroverted intuition – Wikisocion

直接経験したことのないことについての情報と同じように、あらゆる予測不可能な奇抜なふるまいや発展に対しては、不信と懐疑を表立って表現する傾向にあります。しかし、新しい物事に直接対処する機会が一定期間設けられそれに慣れてしまえば、不信にみちた態度は見せなくなります。この人たちは、物事に直接関与できるときには瞬時に適応できるのです。その一方で、しばらく先の未来のことを言われたり、「いつか役に立つかもよ」といって無秩序に情報を与えられたりするだけで、どうしたらいいかわからなくなってしまうのも彼らなのです。

同上

彼らは、何が「一般的に」そして自分の興味に影響しない領域において待ち受けているのかよりも、近い将来、自分の目に見える範囲で何が起ころうとしているのかを知りたがります。

他人がはっきりしない理由で遅刻したり独自的で予測不可能なふるまいをしたりするときに、特に怒りを覚えます。宙に浮いている感じ、未来が不確定である感じがするので、行動指向の人々には耐えられないのです。

SEE(政治家)の脆弱な機能:内向論理

SEEの脆弱な機能は、内向論理(Ti)です。

SEEは、理論的なことへの苦手意識を克服しようと、何度も立ち上がってきた人です。

理論的な知識という根拠を完全に拒絶するかあるいは鵜呑みにしてしまうかの両極端ですが、そういった根拠やそれに対する自分の執着については明らかにすることを好みません。

Introverted logic – Wikisocion

自分が取り扱う理論的なカテゴリーの数を制限するのを好みます。また、最終的に自分の経験から自分にとって必要であると判明するまでは、新しい用語やシステム、規則を、恣意的で不要なものであると見なす傾向があります。

同上

時間を与えられればはっきりと自分の価値観を表現することはできるかもしれません。しかし、自分の価値観に食って掛かったり、議論や論争に引き込もうとしたりする人を対処する術を持っていません。こういうわけで、自分の考えが正しく徹底的に支持できるものだと強く確信できるまでは、議論を挑んでくる人に対して、新しい決定や意見をなかなか公表したがらないのです。

同上

SEE(政治家)の超イド

画像:超イドブロック

モデルAの3行目を、超イドブロックと言います。無意識で苦手だけれども価値を感じていることなので、何でも鵜呑みにしたり人任せにしたりしやすい部分で、自分の望みや自己実現にかかわります。

超イドブロックには、暗示される機能(第5機能)動員する機能(第6機能)があります。

SEE(政治家)の暗示される機能:内向直観

SEEの暗示される機能は、内向直観(Ni)です。

SEEは予測して動ける人に憧れます。そういう人が周りにいると、落ち着きます。そうでないときは、自分の引き際の悪さを誰か・何かのせいにします。

現在の流れが行き着く先を予測したり、行動を起こすか起こすまいかのタイミングを見計らったりする能力に自信のある人を魅力的だと思います。このタイプは衝動的ですが同時に衝動に任せすぎないようにもしたいのです。しかしその手の能力には自信がないので、だからこそ、どこまでやるべきなのかとか、いつやめるべきなのかなど、引き際をよくわかっている人々には畏敬の念を抱き、仲良くなりたいと強く思います。

Introverted intuition – Wikisocion

また、自分の人生に、身体を超えた素晴らしい意味を感じたいと強く思っており、自分に生の輝きを見せてくれる人との関わりを楽しみます。

同上

SEE(政治家)の動員する機能:外向論理

SEEの動員する機能は、外向論理(Te)です。

SEEは知識の見極めに自信がなく、有能な人からの助言に安心を覚えます。

個人的に関心があることや、自分をより効率的で生産的にしてくれることについての事実的な知識を集めることに熱中します。しかし、正しい情報を発見したり選択したりする自分の能力に確信が持てないため、その分野において能力がありそうで、自分を安心させてくれる人に魅了されます。

Extroverted logic – Wikisocion

SEE(政治家)のイド

画像:イドブロック

モデルAの4行目を、イドブロックと呼びます。自分の基盤や防衛本能にかかわる機能です。扱いは得意なのですが、大した価値を感じておらず自覚も薄いです。

イドブロックには、無視された機能(第7機能)証明する機能(第8機能)があります。

SEE(政治家)の無視された機能:内向感覚

SEEの無視された機能は、内向感覚(Si)です。

SEEは体を労わることは得意ですが、自分を奮い立たせて動くのを優先します。

自分の身体の状態と自分の感覚の質については申し分なく評価できますが、体験したり世界と関わったりといった外へと向かう活動のほうが優先です。外の世界でやるべきことがあるというのに、頑なに心の平和や安定に注目する人たちを見るともどかしくなります。このタイプ曰く、自分の感覚を探究することは、自分のプライベートな時間でやるべきことであり、公共の場では、最初からすべてを量り分けるのではなく、その場の状況に接したり溶け込んだり、あるいは舵をとったりする覚悟をしておくべきなのです。

Introverted sensing – Wikisocion

SEE(政治家)の証明する機能:外向倫理

SEEの証明する機能は、外向倫理(Fe)です。

SEEは楽しい雰囲気を簡単に作れますが、重要なことではないと思います。

ワイワイと冗談を言い合うような良い雰囲気をみんなが楽しんでいるという状況をありがたいと感じます。そしてそういう雰囲気を作り出すのも非常に上手です。しかし、良い雰囲気作りは最優先事項ではないと考えていますし、また、そういう雰囲気を維持したり必要としたりする人々を積極的に求めているわけでもありません。そういったことにあまりに集中しすぎることは、このタイプの人たちには「やりすぎ」に見えるのです。

Extroverted ethics – Wikisocion

まとめ:SEE(政治家)のモデルA

SEEのモデルAは、まとめるとこうなります。

タイトルとURLをコピーしました