SEEの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。 | いざよいブログ
スポンサーリンク

SEEの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。

アイキャッチ:SEEの恋愛の特徴とは? ソシオニクス

ソシオニクスでは、タイプごとに恋愛の傾向も異なると考えられています。今回は、SEEの恋愛についてまとめます。SEEは恋愛面では粘り強さと温かさで攻め、優越感を感じられる関係を好みます。

SEEの恋愛の特徴とは?

SEEは、MBTIのタイプESFPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Sensory-Ethical-Extravert(感覚-倫理-外向型)の略です。

くわしくはこちら:

各タイプの恋愛の特徴は、研究者によってさまざまな分析・分類がされています。

SEEの場合は以下の分類があてはまり、ここからSEEの恋愛の特徴を考えることができます。

  1. 侵略者タイプ
  2. ビクトリア&ストルゲ
  3. ガンマ・クアドラ

では、これらの分類をSEEひよこと一緒に見ていきましょう!

SEE
SEE

ヒュ~ヒュ~!

※ひよこちゃんのセリフはイメージです。

SEEの恋愛スタイル=「侵略者タイプ」

SEEは、Gulenkoの4つの恋愛スタイルのうち、侵略者タイプ(Aggressor)に該当します。

侵略者タイプは、一度好きになると積極的に好意を伝え、どんな手段をとってでも相手を手に入れようとします。自分についてきてくれるとやりがいを感じます。

侵略者タイプのSEEは、「太陽」みたいな人です。どんな暗い心も明るくし、どんな冷ややかな表情も温めて笑顔にさせます。同時に熱しやすいところがあるので、誰かにクールダウンさせてもらう必要があります。

SEE
SEE

根暗っぽい子、ツボだわ…。全然目合わせてくれないの…悶える…。

SEEの愛=「ビクトリア」・「ストルゲ」

SEEは、Megedの8つの愛の形のうち、ビクトリア(Victoria)ストルゲ(Storge)の2つに該当します。

ビクトリアは、相手を自分のモノにしたがる愛の形です。征服するゲームを楽しみ、抵抗されると燃え上がります。

ストルゲは、全てをゆるして歩み寄る、親切心という愛です。常に相手の味方として寄り添い、安定した関係を築こうとします。

ビクトリアとストルゲを持つSEEが恋人に選ぶのは、ややこしく批判的ながらも、自分に仕えてくれる人です。なかなか手に入らない人ほど夢中になり、手に入ると宝物のように大事にします。

SEE
SEE

カ、カワイイ~~!!!泣泣泣

SEEのクアドラ=「ガンマ・クアドラ」

クアドラ別の恋愛の特徴は、MegedやBukalovが分析しています。SEEは、ガンマ・クアドラに属するタイプです。

ガンマ・クアドラに属するタイプは、恋愛面では実利的であることを重視し、自立した個人同士の友情のような関係を築きます。粘り強く相手と向き合い、関係を安定させようとします。

SEEは恋愛には積極的で、粘り強さと温かさを武器に、好きになった相手を口説き落とそうとします。完全なる愛を求め、妥協して付き合うくらいなら1人で生きていくことを選びます。

SEE
SEE

1人の自由が好きすぎて…。束縛とかされたら絶対ムリ!

SEEの恋人におすすめのタイプは?

SEEが恋人に選ぶと良いタイプは、ILIです!

ILI
ILI

くだらな…。そんなの現実には適用できないでしょ。

疑り深くよそよそしいILIといると、SEEは夢中になってILIを追いかけます。ILIも、SEEの強さと眩しさに惹かれます。

SEE
SEE

ハ~~~~!!!(大興奮)

SEEが身近なILIに興味を持ったとしても、「難攻不落」なILIを攻略するには相当な苦労が必要かもしれません。ですがSEEのパワーがあれば、いつか突破できるはず!♡

双対ILIとの理想的な恋愛は:

おまけ:SEEのサブタイプ別の恋愛の特徴は?

ソシオニクスの研究者の中には、サブタイプという考え方をする人もいます。

SEEのサブタイプ、Se-SEE・Fi-SEEの恋愛の特徴は以下の通りです。

Se-SEEの恋愛の特徴

かなり矛盾した態度をとります。とげとげしくて強引かと思えばその次には、愛情深くて思いやりがありそつがない人になっています。情緒的であり、ジェスチャーをしたりじっと見つめたりして、自分の感情は態度でドラマティックに示します。予測できない反応をするのも特徴的です。かなりせっかちで、自分の気持ちを形にしてあらわそうと努めます。Se-SEEは、将来有望なのに何がしたいのかがあまり固まっていない人が好きです。性に関しては独創的です。すぐ怒り、傷つきやすく、気まぐれです。気遣ってもらえたり、優しくてもらえたり、機転を利かせてもらえるとありがたく思います。理想の相手探しは長いこと続くかもしれません。パートナーとして、賢く忍耐強く従順であり、水に流す方法と必要なことを実現する方法を知っていて、手段に対し批評眼があり、自分を退屈させない人が必要です。

Romantic and Sexual Behavior of Quadras and Subtypes – Wikisocion

Fi-SEEの恋愛の特徴

柔らかいけれども粘り強い人です。いつも自分の望みをわかっていて、それをどうしたら実現させられるかを知っています。洗練されていて、美学があり、礼儀正しいことに価値を認めます。セックスにおいては主導権をとることはできますが、相手が主導権をとるのを待つこともあるかもしれません。共感できない感情を押し付けられるのを嫌います。たとえリーダーを目指したがっていても、家族はつくろうとします。平穏と秩序を好むので、付き合う相手はこれらを生活に取り入れてあげなければいけません。居心地の良さと快適さのために努め、十分に勤勉で活発であり、進んで行動します。冷静で合理的で働き者、家族を養い尊敬を得る方法を知っているパートナーが必要です。そういう人がいなければFi-SEEは1人で生きていくことでしょう。

同上
タイトルとURLをコピーしました