ソシオタイプIEE(相談役)の「モデルA」とは? | いざよいブログ
スポンサーリンク

ソシオタイプIEE(相談役)の「モデルA」とは?

ソシオタイプIEE(相談役)の「モデルA」とは? ソシオニクス

ソシオニクスにはモデルAという考え方があり、ソシオニクスのタイプ(ソシオタイプ)を理論的に理解するのに役立ちます。今回は、ソシオタイプの1つであるIEE(相談役)のモデルAを紹介します。

ソシオタイプIEEの「モデルA」とは?

IEEは、MBTIのタイプENFPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Intuitive-Ethical-Extravert(直観-倫理-外向型)の略です。

くわしくはこちら:

モデルAは、ソシオニクス創始者のアウシュラ・アウグスティナヴィチューテさんが発明したモデルです。このおかげで各タイプの性格の違いや、考え方のプロセスをシステマチックに考えることができます。

IEEのモデルAは、以下の図のようにあらわします。

IEEのモデルA

IEE(相談役)の自我

画像:自我ブロック

モデルAの1行目は自我ブロックです。そのタイプの個性やアイデンティティをあらわす部分です。自分でも上手に扱うことができ、価値を感じており、意識しています。

自我ブロックには、主導する機能(第1機能)創造する機能(第2機能)があります。

IEE(相談役)の主導する機能:外向直観

IEEの主導する機能は、外向直観(Ne)です。

IEEは、新しいことをすぐに思いつき、知的好奇心を刺激することができます。

他者の知的好奇心を刺激したり、何かをさせるために他者の好奇心を利用したりすることに長けています。

知識や技術、人間に関わる異なる状況、領域において容易に類似性を見出します。そして、異なる知識同士、異なる社会的集団同士をつなぎ合わせ、同時にたくさんの事柄に関われるようになることを好みます。違った視点から色々考えてみて、それが一致するのかどうか確かめることを楽しいと思います。

新しいプロジェクトに関わったり、新しく技術を習得したり、初めて会う人たちや新しい関係性を経験したりなど、だいたいどんなことであっても、最初の段階を楽しみます。新しい試みに向けて準備をして開始することは、誰かが既にやっていることを経験したり、誰かが始めたことを仕上げたりする過程よりも断然価値があると考えています。「仕上げ」という単語は、このタイプの人には似つかわしくありません。ある事柄について、もはや手に負えない、あるいは自分があまりにもそれを放置しすぎていると気づいたときには、こまごました問題を全て片付けようと気を配るのではなく、中断する傾向にあります(このことは、⑤暗示されるSiとも関係しているかもしれません)。

Extroverted intuition – Wikisocion

IEE(相談役)の創造する機能:内向倫理

IEEの創造する機能は、内向倫理(Fi)です。

IEEは巧みに人間関係を築くことができます。それによって人の好意を集めます。

人間関係を感じ取ったり、作ったり、維持したりすることがとても得意です。しかし、このような関係は固定的なものというよりは、むしろ状況に応じて変わる流動的なものだと思うことがよくあります。このタイプの人たちは、自分の①主導する機能の認識(※SEEならSe、IEEならNe)という文脈で、他の人たちとの関係を作ることに焦点をあてようとします。

Introverted ethics – Wikisocion

好意や受容を表現することで、人との間に親密さや関係を築くことが簡単にできます。

しかし、その場で表現された感情は、変わらぬ(個人的な)感情を表現しているというよりは、むしろ状況によって変わるものです。仮に自分の気分や場の状況が変わったら、即座にその感情の「栓を閉めて」、親密な関係を築いた相手のことも忘れてしまうかもしれません。

同上

IEE(相談役)の超自我

画像:超自我ブロック

モデルAの2行目を超自我ブロックと言います。義務感や社会規範にかかわります。価値を感じないし苦手意識が強いですが、見栄を張ったり褒められたがったりします。

超自我ブロックには、規範の機能(第3機能)脆弱な機能(第4機能)があります。

IEE(相談役)の規範の機能:外向感覚

IEEの規範の機能は、外向感覚(Se)です。

IEEは、自分を「勇敢な人」のように見せようと努力します。

このタイプの人たちは、あるべき姿と比べて自分はしっかりしていない・きちんとしていないとして自己批判をしがちです。そして典型的には、この領域で自分を改善しようとは努めるものの、ほんの少ししか成功しません。やりたくないことを自分に(ついでに他人にも)強いることはほとんどできず、そして、適切に人をやる気にしたりきちんとさせたりする方法を理解するよりは、人が何もやりたがらないような状況を破り捨てようとします。

Extroverted sensing – Wikisocion

もっとも、人がしっかりしたり、きちんとしたり、やる気を出したりできるのは、(自分でそうなろうと努めるというよりは)、状況が要求してくるからなのですが。しかし、彼らは、戦わなければいけないということのせいでどんどん疲弊して感情がボロボロになってしまいます。それから、困難に直接立ち向かい続けるよりは、別のもっと楽な道を探し始めます。

同上

「グイグイ押す」ことで何かをさせようとするやり口に腹を立てます。そして、圧をかけて相手を動かそうとする人の意見は拒絶します。自分は圧力を使うのを避け、代わりに誘惑したり感動させたりするのを好みます。ものすごく怒ったときだけは強行的で要求が多い人になりますが、ちょっとしたら落ち着いて元通りになります。

同上

IEE(相談役)の脆弱な機能:内向論理

IEEの脆弱な機能は、内向論理(Ti)です。

IEEは、理論的なことへの苦手意識を克服しようと、何度も立ち上がってきた人です。

理論的な知識という根拠を完全に拒絶するかあるいは鵜呑みにしてしまうかの両極端ですが、そういった根拠やそれに対する自分の執着については明らかにすることを好みません。

Introverted logic – Wikisocion

自分が取り扱う理論的なカテゴリーの数を制限するのを好みます。また、最終的に自分の経験から自分にとって必要であると判明するまでは、新しい用語やシステム、規則を、恣意的で不要なものであると見なす傾向があります。

同上

時間を与えられればはっきりと自分の価値観を表現することはできるかもしれません。しかし、自分の価値観に食って掛かったり、議論や論争に引き込もうとしたりする人を対処する術を持っていません。こういうわけで、自分の考えが正しく徹底的に支持できるものだと強く確信できるまでは、議論を挑んでくる人に対して、新しい決定や意見をなかなか公表したがらないのです。

同上

IEE(相談役)の超イド

画像:超イドブロック

モデルAの3行目を、超イドブロックと言います。無意識で苦手だけれども価値を感じていることなので、何でも鵜呑みにしたり人任せにしたりしやすい部分で、自分の望みや自己実現にかかわります。

超イドブロックには、暗示される機能(第5機能)動員する機能(第6機能)があります。

IEE(相談役)の暗示される機能:内向感覚

IEEの暗示される機能は、内向感覚(Si)です。

IEEは体を気遣える人に憧れます。そういう人が周りにいると、幸せを感じます。そうでないときは、自分の欲求不満を誰か・何かのせいにします。

生理学的な感覚、本当の欲求とバランスがとれている・結びついている感覚を含めて、自分の身体的な経過については慢性的に無自覚になりがちです。時々、独特な好み・嗜好を持っていることがありますが、それを自分では理解できなかったり満たせなかったりします。

Introverted sensing – Wikisocion

自分の魅力やセクシュアリティを大っぴらに強調することはまずありえません。しかし、少なくとも、信頼できる雰囲気の下で、自分の魅力やセクシュアリティを伸ばし高めてくれる信頼できる友達やパートナーとの小さな輪の中で、そういう感覚を満足させることを夢見ています。

同上

IEE(相談役)の動員する機能:外向論理

IEEの動員する機能は、外向論理(Te)です。

IEEは知識の見極めに自信がなく、有能な人からの助言に安心を覚えます。

個人的に関心があることや、自分をより効率的で生産的にしてくれることについての事実的な知識を集めることに熱中します。しかし、正しい情報を発見したり選択したりする自分の能力に確信が持てないため、その分野において能力がありそうで、自分を安心させてくれる人に魅了されます。

Extroverted logic – Wikisocion

IEE(相談役)のイド

画像:イドブロック

モデルAの4行目を、イドブロックと呼びます。自分の基盤や防衛本能にかかわる機能です。扱いは得意なのですが、大した価値を感じておらず自覚も薄いです。

イドブロックには、無視された機能(第7機能)証明する機能(第8機能)があります。

IEE(相談役)の無視された機能:内向直観

IEEの無視された機能は、内向直観(Ni)です。

IEEは先を読んで慎重に動けますが、選択肢を増やす方が有意義と考えます。

今から未来へと続く流れとそこに潜む連関に注目した議論や、個人的な意味を追い、具体的な想像を伴う1つのビジョンを探究していく議論については、徹底的に理解することができます。しかし、数少ない具体的なビジョンや流れに集中するよりも、現在という地点から多くの可能性を探究することのほうを好みます。

Introverted intuition – Wikisocion

IEE(相談役)の証明する機能:外向倫理

IEEの証明する機能は、外向倫理(Fe)です。

IEEは楽しい雰囲気を簡単に作れますが、重要なことではないと思います。

ワイワイと冗談を言い合うような良い雰囲気をみんなが楽しんでいるという状況をありがたいと感じます。そしてそういう雰囲気を作り出すのも非常に上手です。しかし、良い雰囲気作りは最優先事項ではないと考えていますし、また、そういう雰囲気を維持したり必要としたりする人々を積極的に求めているわけでもありません。そういったことにあまりに集中しすぎることは、このタイプの人たちには「やりすぎ」に見えるのです。

Extroverted ethics – Wikisocion

まとめ:IEE(相談役)のモデルA

IEEのモデルAは、まとめるとこうなります。

タイトルとURLをコピーしました