いざよいブログ

MBTIと混同されているソシオニクスの誤解を解くためのブログ。

IEE(ENFP)の適職・働き方を紹介!おすすめの働き方も紹介。

f:id:swpc5hate:20180411014841p:plain

ソシオニクスのタイプごとに適職や働き方をまとめています。今回は、IEE(ENFP)適職働き方を紹介します。就活や転職活動だけでなく、IEE(ENFP)の同僚とどうやっていけばいいかについても、参考になるかもしれません。

IEE(ENFP)の性格については:

 

IEE(ENFP)の働き方①

IEEにとっては、ユニークであることが働くモチベーションになります。たくさん学び、自分のスキルを磨こうとし、進んで独学します。IEEは、人との多様な関わりがあり、ころころ変化するような仕事が好きです。そのため、IEEに、顧客とのやりとりや、取引先あるいは会社の他部署と外交する仕事を任せれば、IEEのポテンシャルは最大限に引き出されます。IEEのユニークな才能や知識をちゃんと活かしてあげることができれば、IEEの信頼を得ることができるでしょう。しかし、IEEの提案やアドバイスに従うときには注意しなければいけません。強い直観をもってはいるのですが、IEEはあまりに非実用的なタイプであり、IEEの意見は、いくぶん非現実的で、絵に描いた餅であるかもしれないからです。IEEは、きちょうめんさや現実への注意力が求められるような、毎日の業務やルーティンワークがあまり得意ではありません。IEEは、そういう仕事は、それをやりたがっている他の人たちに上手に任せます。そういうわけで、IEEの周りには、そういう仕事を手伝うことができ、IEEの非実用性や細部への無頓着さに寛容でいられる同僚を置きましょう。こうすれば、うまい相互作用が生じることでしょう。また、IEEに柔軟なスケジュールと、自己啓発や独学を求める気持ちへのサポートを保証することができるならば、IEEの思い描く理想的な監督者になれるでしょう。

IEE(ENFP)の働き方②

IEEは管理職にはなりたがりません。というのも、中間管理職は規則を守り、上から下へ、そして下から上へと一時的な職務を担わなければいけませんが、それはIEEには難しいことだからです。IEEは、集団の一番上に立って自分の才能を示すことのほうが得意なのです。IEEは、今の職場から問題に目くばせをし、その事業の発展可能性を見て、集団に対してそれが大成功であるとわかるような仕方で、戦略的に問題を解決することができます。重要なアイディアを提案するIEEの才能は、競争的な活動においてはっきりとあらわれることでしょう。しかし、その中身について検討するのは、IEEよりそれが上手に行えるであろう周りの人たちに任せるべきです。

さらにIEEは、どんなレベルの管理職であっても役に立つ能力を持っています。それは、それぞれの人が持つ最大の力を効果的に利用することで、組織を形成するというものです。しかし、規律を守らせたり、仕事の達成度やその質を評価したりすることは、他の人が代わりに担うほうがよいです。

新たな可能性を予見して、すぐに行動できるという才能のため、IEEは経営や新事業の立ち上げ、広告の作成、ジャーナリズム…、ある意味、IEEの新しいものへの情熱、好奇心と、IEEの関わりを築く才能とがうまくつながるような領域ならどこでも、かけがえのない人物になります。

 

IEE(ENFP)の適職

  • 福祉
  • 起業家
  • 広告
  • ジャーナリズム
  • 科学
  • 心理学
  • 教師
  • 芸術
  • キャリアコンサルティング
  • 結婚相談

など。

男性のIEE(ENFP)と仕事

IEE男性は計画的で標準的な社会生活になかなかなじみません。実際、IEE男性は日常的なルーティンワークをほとんど耐えることができません。IEE男性は少なくともある程度の自由を必要としますので、出張がある仕事や、スケジュールがゆるい仕事、たとえば、講演を行うような仕事のほうが合うでしょう。IEE男性は多くの人道主義的な領域において才能を発揮します。子ども相手でも大人相手でも、向いています。

女性のIEE(ENFP)と仕事

IEE女性には、面白くて、多様性に富み、できれば名声のある仕事が向いています。もちろん、何かしら人に関わる仕事でなければいけません。こういう場合は、(特に、給料がいい場合、)IEE女性がしばらくの間仕事を続けるチャンスです。しかし、そうはいっても、お金が一番大事なわけではありません(IEEは財産への感覚が弱いです)。IEE女性は決断を下して、突然どこか別の、もっと面白くてもっと発展可能性があるところへ去っていきます。毎日同じことをして生きるのは、IEE女性にとっては難しいことです。IEE女性は、新しい感動を約束してくれるような新しい機会にいつも魅了されます。

仕事場では、IEE女性は十分なほどしっかりしていますが、IEE男性同様、柔軟なスケジュールを好みます。実際、彼女らが考えているように、ぽんぽん思いつくたくさんのアイディアを実現化するためには自由な時間が必要なのです。

IEE女性にとって仕事の醍醐味とは、社会との接点があることです。IEE女性は、一般的に、同僚の大部分には好意的であり、自分のまわりに明るい雰囲気を作り、ゴシップや陰謀には魅了されません。誰かがいやな気持ちになっているときには、いつでも倫理的に支えてあげることができます。

IEE(ENFP)の就活事情

私の周りですぐ思いつくのは、コンサル、IT、記者、出版社…あたりでしょうか。就活はうまくいっている友人が多かったように思います。政治活動を熱心に行っている同期もいます。

こんな就活したよ!という経験談等ありましたら、ぜひ教えてください。

出典:

IEE Profile by Gulenko - Wikisocion

Socionics Type Descriptions by Filatova - Wikisocion

Socionics Type Profiles by Beskova - Wikisocion