IEEの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。 | いざよいブログ
スポンサーリンク

IEEの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。

アイキャッチ:IEEの恋愛の特徴とは? ソシオニクス

ソシオニクスでは、タイプごとに恋愛の傾向も異なると考えられています。今回は、IEEの恋愛についてまとめます。IEEは恋愛面では思わせぶりで自由奔放ながら、思いやりに満ちた関係を好みます。

IEEの恋愛の特徴とは?

IEEは、MBTIのタイプENFPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Intuitive-Ethical-Extravert(直観-倫理-外向型)の略です。

くわしくはこちら:

各タイプの恋愛の特徴は、研究者によってさまざまな分析・分類がされています。

IEEの場合は以下の分類があてはまり、ここからIEEの恋愛の特徴を考えることができます。

  1. 子どもタイプ
  2. フィリア&ストルゲ
  3. デルタ・クアドラ

では、これらの分類をIEEひよこと一緒に見ていきましょう!

IEE
IEE

お願いしま~~~~す!!!!

※ひよこちゃんのセリフはイメージです。

IEEの恋愛スタイル=「子どもタイプ」

IEEは、Gulenkoの4つの恋愛スタイルのうち、子どもタイプ(Childlike)に該当します。

子どもタイプは、変わった行動で相手の気を引こうとし、自分のことを好きでいてくれて、さらにお世話をしてくれる人を好きになります。

子どもタイプのIEEは、ピーターパンのような人です。ピュアで人懐っこいですが、気まぐれで、よく相手を振り回します。親切ながら冷静で動じない人に惹かれます。

IEE
IEE

ユー・キャン・フライ!

IEEの愛=「フィリア」・「ストルゲ」

IEEは、Megedの8つの愛の形のうち、フィリア(Filia)ストルゲ(Storge)の2つに該当します。

フィリアはプラトニックな愛とされていて、友達みたいな関係を求める愛の形です。お互いに尊敬しあえて、価値観が似ていて、かつ対等な関係を求めます。

ストルゲは、全てをゆるして歩み寄る、親切心という愛です。常に相手の味方として寄り添い、安定した関係を築こうとします。

フィリアとストルゲを持つIEEが恋人に選ぶのは、気さくなのに打ち解けにくい秘密主義な人です。IEEは尊敬できない面が見えるとすぐに幻滅してしまうのですが、気遣いとミステリアスさは、そんなIEEの興味と好意をひきつけ続けることができます。

IEE
IEE

どんな人なんだろうと思って気になっちゃう。

IEEのクアドラ=「デルタ・クアドラ」

クアドラ別の恋愛の特徴は、MegedやBukalovが分析しています。IEEは、デルタ・クアドラに属するタイプです。

デルタ・クアドラに属するタイプは、恋愛面では安心感を重視し、思いやりと信頼で結びつく安定した関係を築きます。繊細な気遣いによって、お互いに助け合おうとします。

IEEは、愛情深く接しながら相手との距離を縮めていきます。誠実な関係を目指しますが、理想的なパートナーと巡り会っていない場合は、パートナーを1人に絞りたがらないことがあります。

IEE
IEE

でも今の関係、win-winなんだよな。ボクがA子やB子と会わなくても、A子はDV彼氏のとこに戻るだけだし、B子も別の拠り所を求めて変な男にハマるだろうし。それならボクといる方がみんなHAPPY♡

IEEの恋人におすすめのタイプは?

IEEが恋人に選ぶと良いタイプは、SLIです!

SLI
SLI

うーん…好きかどうかで選んだら…?

親切でミステリアスなSLIに、IEEはトキメキを覚えます。SLIも、IEEの思わせぶりでいたずらな態度に燃え上がります。

IEE
IEE

巨大な𝒍𝒐𝒗𝒆を感じる…

SLIはどこかとっつきにくいので、IEEは関わるのを躊躇してしまうかもしれません。ですがそんなIEEの奥ゆかしさに、SLIはむしろキュンとしてしまうはず!♡

双対SLIとの理想的な恋愛は:

おまけ:IEEのサブタイプ別の恋愛の特徴は?

ソシオニクスの研究者の中には、サブタイプという考え方をする人もいます。

IEEのサブタイプ、Ne-IEE・Fi-IEEの恋愛の特徴は以下の通りです。

Ne-IEEの恋愛の特徴

珍しいものを味わうために努力し、気持ちに変わり映えがないことには我慢できません。性的な関係においては、互恵性と調和を追求します。内面は多感で怒りっぽく、そのせいで行動が時々とげとげしく予測不可能になります。理想主義者でロマンチストであり、完全なる愛を探しています。疑り深く、自分とパートナーの気持ちを分析し続けます。お互いに誠実であることを目指します。あいまいなことは嫌います。Ne-IEEはやや自分に自信がないところがあり、自分1人では決断したがりません。相手から思いやってもらえたり気遣ってもらえたりすると尊く感じ、穏やかで従順になります。官能的で親切で、励ましたり疑念から解放してくれたりする人の隣で花開きます。

Romantic and Sexual Behavior of Quadras and Subtypes – Wikisocion

Fi-IEEの恋愛の特徴

情緒的で愛情深く、楽観的で、主導権をとります。自分の気持ちを独特な仕方で表現したがります。パートナーが評価してくれるとわかったら、セックスに関して独創的になります。怒りで自分をコントロールできなくなると、冷静で辛抱強いパートナーが必要になります。それから、誠実で自然になり、ありのままにのびのびと感情を表現できるようになります。秘密主義で自分に自信がなさそうな人に好奇心をそそられる必要があります。人間関係は自分が引っ張っていくのが好きで、見事なまでに互恵関係をつくります。積極的で、勤勉、エネルギーがあり、頼もしく、Fi-IEEに物事を説明するのが上手で、2人の関係を安定させてくれるような人を必要とします。

同上
タイトルとURLをコピーしました