ソシオタイプLII(分析家)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。 | いざよいブログ
スポンサーリンク

ソシオタイプLII(分析家)とは?性格や各タイプとの関係も紹介。

アイキャッチ:ソシオタイプLIIとは? ソシオニクス

ソシオニクスは、人を16のソシオタイプにわけて考えます。LII(分析家)は、ずば抜けた説明力・段取り上手・強い自立心という特徴があるソシオタイプの1つです。

ソシオタイプのLII(分析家)とは?

LIIは、MBTIのタイプINTPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Logical-Intuitive-Introvert(論理-直観-内向型)の略です。別名は、「分析家」あるいは「ロベスピエール」。

当ブログでは、紫色のメガネをつけたひよこちゃんが目印です。

\ヤイヤイ/
LIIひよこ

LIIの基本的な性格

LIIは、ずば抜けた説明力・段取り上手・強い自立心という特徴があるタイプです。冷静に物事を分析できるので、大事なことを簡潔に説明したり、見通しを立てたりするのが得意です。

LIIはすぐれた論理的分析力を持っており、重要なこととそうでないことをはっきり区別することができます。構造や分類や概念をつくるのがLII流のやり方です。一度問題を理解すれば、新しい解決策を提示します。LIIは客観的で私情を交えず、時々自分の評価や原則に関して無慈悲にすらなります。指針や規則に納得できないときは、それをシンプルに無視するかもしれません。

Psychological Types: Why Are People So Different?: 64 Portraits in Socionics. How each of the 16 Jungian types varies in 4 main ways

また自立心が強く、人と距離を保ちながら、自分の関心事に没頭します。人の自主性も尊重します。

コミュニケーションは慎重で、たびたびある程度距離を保ちます。

同上

別の視点や異なる生活スタイルに寛容です。(…)LIIは、1つの大きな関心事があり、それに関する知識やスキルを向上させ続けていることがよくあります。

同上

そんな見通しのきくLIIですが、ちょっと諦めが早いところがあります。ピンチになるとうろたえて、人に指示したり抵抗したりできず、損をしても「仕方ない」と飲み込んでしまうかもしれません。

LII
LII

仕方ないね。

なお、LIIの恋愛・仕事・外見は別の記事にまとめています。

LIIのモデルA

LIIのモデルA

LIIをもっと理論的に理解したい方は、モデルAを勉強するのがおすすめです!モデルAについては以下にまとめています。

LIIの見分け方はあるの?

自分や周りの人がLIIかどうか見分けたい!そんなときは、以下も参考にしてみてください。

LIIは外向型?内向型?

LIIは、外向型/内向型でいうと、内向型です。

内向型は、他の人のことや外側の世界よりも、自分のことや自分の内なる世界に興味が向かいます。深く考えてから行動するため、少ない努力で大きな成果を出しますが、受け身であり挑戦する意欲に欠けがちです。

LIIは直観型?感覚型?

LIIは、直観型/感覚型でいうと、直観型です。

直観型は、現実よりも理想、細部よりも全体像に注目します。物事を長期的な視点で見ているので、将来性のあるアイディアを出せますが、体調や環境などの現実的な問題を度外視しがちでもあります。

LIIは論理型?倫理型?

LIIは、論理型/倫理型でいうと、論理型です。

論理型は、人間関係よりもシステムや構造に焦点を合わせます。中立な立場から、正しいか誤っているかで判断します。論理的に解決策を導くことができますが、人付き合いや感情のことでは問題を抱えやすいです。

LIIは合理型?非合理型?

LIIは、合理型/非合理型でいうと、合理型です。

合理型は、流れや勢いに乗って行動するより、目的・計画に従って行動するのを好みます。一度決めたことは変えたがらず、最後までやりとげようとしますが、一方で急な変更に弱くストレス耐性は低めです。

LIIのクアドラは?

LIIは、アルファ・クアドラに属するタイプです。

アルファ・クアドラは、楽しみのためにアイディアを話し合うのが好きなグループです。知的好奇心を満たしたりワイワイ遊んだりするための仲間を必要とします。

もっとわかりやすい方法はないの?

自分のソシオタイプを知りたい方向けに、簡単なソシオタイプ診断を用意しています。全12問と短い診断ではありますが、手始めとして是非使ってみてください。

LIIと各タイプの関係は?

タイプの関係を紹介します。LIIと各タイプの関係は、以下の表の通りです。

タイトルとURLをコピーしました