LIIの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。 | いざよいブログ
スポンサーリンク

LIIの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。

アイキャッチ:LIIの恋愛の特徴とは? ソシオニクス

ソシオニクスでは、タイプごとに恋愛の傾向も異なると考えられています。今回は、LIIの恋愛についてまとめます。LIIは恋愛面ではかなり奥手でドライですが、誠実で安定した関係を好みます。

LIIの恋愛の特徴とは?

LIIは、MBTIのタイプINTPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Logical-Intuitive-Introvert(論理-直観-内向型)の略です。

くわしくはこちら:

各タイプの恋愛の特徴は、研究者によってさまざまな分析・分類がされています。

LIIの場合は以下の分類があてはまり、ここからLIIの恋愛の特徴を考えることができます。

  1. 子どもタイプ
  2. アナリタフィリア
  3. アルファ・クアドラ

では、これらの分類をLIIひよこと一緒に見ていきましょう!

LII
LII

どうも。

※セリフはイメージです。

LIIの恋愛スタイル=「子どもタイプ」

LIIは、Gulenkoの4つの恋愛スタイルのうち、子どもタイプ(Childlike)に該当します。

子どもタイプは、変わった行動で相手の気を引こうとし、自分のことを好きでいてくれて、さらにお世話をしてくれる人を好きになります。

子どもタイプのLIIは、何かに没頭しているオタク気質の子ども…という感じの人です。LIIは、自分が興味を持っている面白いことを語りたがります。自分に興味と愛情を向けてくれて、でも決して踏み込まず、生活を支えてくれるお母さん/お父さんのような存在が必要です。

LII
LII

そうかもしれない。

LIIの愛=「アナリタ」・「フィリア」

LIIは、Megedの8つの愛の形のうち、アナリタ(Analita)フィリア(Filia)の2つに該当します。

アナリタは、合理的な関係を求める愛の形です。相手のふるまいや問題を分析し、自分の要求に応じてもらおうとします。

フィリアはプラトニックな愛とされていて、友達みたいな関係を求める愛の形です。お互いに尊敬しあえて、価値観が似ていて、かつ対等な関係を求めます。

アナリタとフィリアを持つLIIが恋人に選ぶのは、カンペキに自分に合わせてくれるけれども、自立している人です。ワガママな人は好きではありません。自分の要求に応じてくれないとすぐに気持ちは冷めてしまうかもしれません。

LII
LII

あーわかる。

LIIのクアドラ=「アルファ・クアドラ」

クアドラ別の恋愛の特徴は、MegedやBukalovが分析しています。LIIは、アルファ・クアドラに属するタイプです。

アルファ・クアドラに属するタイプは、恋愛面では、表面的だろうが不和のない明るい関係を好みます。不満はお互いの歩み寄りによって解消しようとし、根に持ちません。

LIIはかなり奥手でドライなので、恋仲になるのはとても難しいです。しかし恋人には親切に接するタイプであり、恋人が怒っていれば積極的に仲直りしようとするでしょう。

LII
LII

うん、まぁ確かに。

LIIの恋人におすすめのタイプは?

LIIが恋人に選ぶと良いタイプは、ESEです!

ESE
ESE

呼んだ?

活発で粘り強いESEといると、LIIは元気になり、また不利な状況に陥らずに済みます。ESEも、LIIの冷静さや頼もしさに惹かれます。

LII
LII

えー…。いや、どうなんだろう…?

LIIは社交的なタイプではなく、自分からアプローチをすることはないかもしれません。が、もし身近に困っているESEがいれば、助けを出すと喜ばれるかもしれませんよ!♡

双対ESEとの理想的な恋愛は:

おまけ:LIIのサブタイプ別の恋愛の特徴は?

ソシオニクスの研究者の中には、サブタイプという考え方をする人もいます。

ILEのサブタイプ、Ti-LII・Ne-LIIの恋愛の特徴は以下の通りです。

Ti-LIIの恋愛の特徴

気持ちについては自信がなく、秘密主義で疑い深いです。安定していて変わることのない関係を欲しています。感情面での互恵を確信しているときに限っては、不和が生じると積極的に関わろうとします。感情表現は控えめであることが多いです。Ti-LIIは誠実です。楽しいことをしてもらったり、おいしい食事を準備してもらったり、身体のストレスを気遣ってもらったり、性的な主導権をとってもらったり、要求を満たしてもらったりすることが必要です。Ti-LIIは多くを求めませんが、自分のルールや原則が破られるのは嫌いです。

Romantic and Sexual Behavior of Quadras and Subtypes – Wikisocion

Ne-LIIの恋愛の特徴

気が利き、内心では情緒的な人です。セックスの主導権をとられるとすんなり応じますが、自分が主導権をとることはあまりありません。注意深く先見の明があります。気分を激しく変えようとし、感情は一貫していないでしょう。セックス中は愛情深くて優しく、新しい感動を求めます。また、Ne-LIIには、温かさや信頼、そして誠実な気遣いを示してあげ、セックスにたくさん変化を与えてあげ、気分を高めてあげる必要があります。押し付けがましくしたり自由を制限したりすることはおすすめできません。

同上
タイトルとURLをコピーしました