ソシオタイプLSE(管理者)の「モデルA」とは? | いざよいブログ
スポンサーリンク

ソシオタイプLSE(管理者)の「モデルA」とは?

ソシオタイプLSE(管理者)の「モデルA」とは? ソシオニクス

ソシオニクスにはモデルAという考え方があり、ソシオニクスのタイプ(ソシオタイプ)を理論的に理解するのに役立ちます。今回は、ソシオタイプの1つであるLSE(管理者)のモデルAを紹介します。

ソシオタイプLSEの「モデルA」とは?

LSEは、MBTIのタイプESTJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Logical-Sensory-Extravert(論理-感覚-外向型)の略です。

くわしくはこちら:

モデルAは、ソシオニクス創始者のアウシュラ・アウグスティナヴィチューテさんが発明したモデルです。このおかげで各タイプの性格の違いや、考え方のプロセスをシステマチックに考えることができます。

LSEのモデルAは、以下の図のようにあらわします。

LSEのモデルA

LSE(管理者)の自我

画像:自我ブロック

モデルAの1行目は自我ブロックです。そのタイプの個性やアイデンティティをあらわす部分です。自分でも上手に扱うことができ、価値を感じており、意識しています。

自我ブロックには、主導する機能(第1機能)創造する機能(第2機能)があります。

LSE(管理者)の主導する機能:外向論理

LSEの主導する機能は、外向論理(Te)です。

LSEは、物事の正確性・合理性を見極め、効率を高めていくことができます。

主導するTeは、自分の個人的な興味や専門的な活動に関する事柄について、本や人から聞いた情報などという外部のソースから事実的な情報を蓄積しようとする機能です。また、この機能によってその事柄に精通しているという自信を得るので、自分の知識に自信を持って、それに関係する議論に参加することができるのですが、他人には横柄な印象を与えることもあります。他の特徴としては、外的な事実の評価が挙げられます。つまり、労働、社会問題、金融、手続き、人間関係、会話などが外的な事実にあたりますが、正確であるか・理にかなっているか・効率的であるかといった視点からそれらを評価するのです。そこから、外界をどんどん効率的で合理的にしようとし、同時に「自分は、役に立つ/実利的な/学べる活動に関わっていて、生産的である」という自尊感情もどんどん高めようとします。間違いだとわかっている情報を広めることは、不安にすることなのでできる限り避けます。

Extroverted logic – Wikisocion

LSE(管理者)の創造する機能:内向感覚

LSEの創造する機能は、内向感覚(Si)です。

LSEは穏やかで、気配り上手です。それによって、人をリラックスさせることができます。

創造する機能に内向感覚を持つこのタイプは、人々を穏やかな気分にさせたり楽しませたりする計画を立てるのが元々得意です。しかし、自然とそういうことをしているというよりは、個々の場面で必要性が生じたときにそういうふるまいや技術を発揮するというのが常です。主導する機能に内向感覚を持つSEIとSLIとは違って、いつも穏やかで安定していることを重要視してはいません。

Introverted sensing – Wikisocion

この人たちは人の趣味や好みに調子を合わせ、何かしてあげたりプレゼントをあげたりすることで友達や家族を喜ばせるのが好きです。たとえば、整理整頓や掃除をして家の中を快適にするとか、楽しいところへ連れて行くとか、あるいは趣味を追求できるような機会や人を見つけてあげるということをします。

同上

LSE(管理者)の超自我

画像:超自我ブロック

モデルAの2行目を超自我ブロックと言います。義務感や社会規範にかかわります。価値を感じないし苦手意識が強いですが、見栄を張ったり褒められたがったりします。

超自我ブロックには、規範の機能(第3機能)脆弱な機能(第4機能)があります。

LSE(管理者)の規範の機能:外向倫理

LSEの規範の機能は、外向倫理(Fe)です。

LSEは、自分を「親しみやすい人」のように見せようと努力します。

このタイプの人たちは、特に集団でいるときには、その場に広がる感情的な雰囲気に適応しようと努めます。そして、既にある程度知っている人たちの前では、明るくウィットに富んだ発言をするなどして、良い雰囲気を作ろうとします。しかしこのような努力は、基本的には控えめであり長くは続きません。というのも、情熱以上に複雑で激しい感情を表すことは、このタイプの人たちには難しいのです。大きい声で笑ったりお互いに冗談を言い合ったりするような激しい感情表現が交わされる集団の雰囲気には、どうしても加われないのです。雰囲気を壊さないようにする必要性に自覚的であろうとはするのですが、自分の気分や相手に対する個人的な感情とかち合わないときには、全然うまくいきません。典型的なのは、みんなで軽口を言い合ったり気楽な会話をしたりしている最中に、他人の間違った発言をつい訂正してしまったがために怒っていると思われて、雰囲気に従おうという努力を自ら台無しにしてしまう人です。

Extroverted ethics – Wikisocion

LSE(管理者)の脆弱な機能:内向直観

LSEの脆弱な機能は、内向直観(Ni)です。

LSEは、時間が足らなくなる恐怖を、一生懸命乗り越えてきた人です。

脆弱なNiを持つこのタイプは、今の流れの行きつく先を見積もろうとするよりはむしろ、物事をあるがままに受け止め、目の前のタスクに焦点を当てることを好みます。どうしてそうなるのかの輪郭を描くより、結果的にどうなったのかをベースに話をします。

Introverted intuition – Wikisocion

この人たちは、時間を未分化なものと捉えています。つまり、過去、今、そして未来はすべて今の一部か今に近いものとして見なしています。未来について語るときには、特に長期的な計画を立てるときに顕著ですが、あたかも未来を今日達成できることのように扱います。まず必要になってくる進歩というものについては、無自覚であることが多いです。

同上

基本的に、物事にどれくらい時間がかかるかとか、どれくらいの時間をかけるのがいいのかなどの感覚に乏しいです。そのため、この人たちにとって、予め完璧なまでに計画を練ることなくしてスケジュールを遂行するのは難しいことです。

同上

LSE(管理者)の超イド

画像:超イドブロック

モデルAの3行目を、超イドブロックと言います。無意識で苦手だけれども価値を感じていることなので、何でも鵜呑みにしたり人任せにしたりしやすい部分で、自分の望みや自己実現にかかわります。

超イドブロックには、暗示される機能(第5機能)動員する機能(第6機能)があります。

LSE(管理者)の暗示される機能:内向倫理

LSEの暗示される機能は、内向倫理(Fi)です。

LSEは誠実な人に憧れます。そういう人が周りにいると、前向きになれます。そうでないときは、自分が良い関係を築けないのを誰か・何かのせいにします。

このタイプの人たちは、親密な人間関係を渇望しています。そういった関係の中で、信頼感に包まれながら、自分の個人的な体験を気軽にわかちあったり、言葉にしなくてもお互いにわかる感情や倫理観によって関係を持続させたりしたいと思っているのです。このタイプは、最初の一歩なら踏み出そうとするのですが、そのような関係が存在しているのか、あるいはそのような関係にはどういった格付けがされるのか、を正しく評価することに自信がありません。そのため、曖昧さのないはっきりした人間関係を重視している人や、はっきりした倫理原則に従っていて信頼感があり、彼らの目から見ても信用に値すると思える人に対して、魅力を感じます。

Introverted ethics – Wikisocion

この人たちは、相手が友達なのか敵なのか、自分に向けられている感情が好意なのか悪意なのか、をよく考えないところがあります。そのかわり、たいていの場合は、その人についての事前知識に基づいて、あたかも最初から友達/敵であるかのように行動します。そのせいで友達を敵と間違えたり、敵を友達と間違えたりすることになってしまうのです。他の人が自分にどんな感情を抱いているのかは少しずつしか認識できるようにならず、感情を言葉ではっきりと伝えてもらい、十分な期間、その伝えてもらった感情をはっきりと行動にあらわし続けてもらえない限りは、いつも疑いが残ってしまいます。人間関係についてもすぐに不安定になり、気持ちは変わっていないよと常に人から安心させてもらわねばなりません。

同上

このタイプは、人に自分の個人的な感情(「○○さんって本当に面白いよね」や「大好き」など)を伝えることを恥ずかしがりますが、人から言われると、まるでサプライズを受けたかのように良い反応を示します。そのかわり、他人のふるまいに筋が通っているかどうかをよく見ています。

同上

LSE(管理者)の動員する機能:外向直観

LSEの動員する機能は、外向直観(Ne)です。

LSEは思い詰めやすく、誰かに面白いアイディアを教えてもらえると安心します。

たとえ現時点で実用化できるようなものでなくとも、アイディアや想像力に富んだ人々や、そういうものに「世界の向こう側」で起こっている出来事を結び付けていく人々を、非常に高く評価します。自分が今現在取り組んでいることをより良いものとするために、洞察や型にはまらない分析を提供してくれる人々はなおのことありがたく思います。

Extroverted intuition – Wikisocion

LSE(管理者)のイド

画像:イドブロック

モデルAの4行目を、イドブロックと呼びます。自分の基盤や防衛本能にかかわる機能です。扱いは得意なのですが、大した価値を感じておらず自覚も薄いです。

イドブロックには、無視された機能(第7機能)証明する機能(第8機能)があります。

LSE(管理者)の無視された機能:内向論理

LSEの無視された機能は、内向論理(Ti)です。

LSEはシステムを整え従うことはできますが、効率的に動くことを優先します。

アイディアやシステムの持つ論理についての議論は、内容は簡単に理解できるのですが、基本的に興味がありません。そういった論理構造は、目標達成にはほとんど価値のないことだと受け取っており、まったく面白くない上に生産性もないことであると感じています。

Introverted logic – Wikisocion

LSE(管理者)の証明する機能:外向感覚

LSEの証明する機能は、外向感覚(Se)です。

LSEは強い意志を貫くことはとても得意ですが、重要なこととは思っていません。

説得力がある堂々とした態度をとったり、頑固になったり、あるいは挑戦的な態度を見せたり、敵対したり、ということはできますが、それも短い間で、本人としてもその態度をあまり深刻に捉えているわけではありません。ショーやゲームのようなものなのです。

Extroverted sensing – Wikisocion

まとめ:LSE(管理者)のモデルA

LSEのモデルAは、まとめるとこうなります。

タイトルとURLをコピーしました