スポンサーリンク

ILIの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。

アイキャッチ:ILIの恋愛の特徴とは?ソシオニクス

ソシオニクスでは、タイプごとに恋愛の傾向も異なると考えられています。今回は、ILIの恋愛についてまとめます。ILIは恋愛面では、よそよそしくクールであり、自制心や忍耐強さによって相手の心をつかみます。

ILIの恋愛の特徴とは?

ILIは、MBTIのタイプINTJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Intuitive-Logical-Introvert(直観-論理-内向型)の略です。

くわしくはこちら:

各タイプの恋愛の特徴は、研究者によってさまざまな分析・分類がされています。

ILIの場合は以下の分類があてはまり、ここからILIの恋愛の特徴を考えることができます。

  1. 犠牲者タイプ
  2. アガペー&プラグマ
  3. ガンマ・クアドラ

では、これらの分類をILIひよこと一緒に見ていきましょう!

ILI
ILI

あ、はい。

※ひよこちゃんのセリフはイメージです。

ILIの恋愛スタイル=「犠牲者タイプ」

ILIは、Gulenkoの4つの恋愛スタイルのうち、犠牲者タイプ(Victim)に該当します。

犠牲者タイプは、相手の好みに自分を合わせようとします。強くて頼もしくてちょっとイジワルに命令してくる人に惹かれますが、疑り深いので決して言いなりにはなりません。

犠牲者タイプのILIは、「捨て猫」みたいな人です。警戒心が強くてよそよそしく、心を開かせるのはかなり難しいですが、飼い猫にしてもらえることを待ち望んでいます。

ILI
ILI

拾われたい。

ILIの愛=「アガペー」・「プラグマ」

ILIは、Megedの8つの愛の形のうち、アガペー(Agape)プラグマ(Pragma)の2つに該当します。

アガペーは、見返りを求めない無償の愛です。相手のすべてを運命として受け入れ、長いこと愛が持続します。

プラグマは、打算に基づく実用的な愛です。ギブアンドテイクのバランスをとり、Win-Winな関係を築きます。

アガペーとプラグマを持つILIが恋人に選ぶのは、心の壁を破って優柔不断から連れ出してくれる親切でパワフルな人です。ILIはクールながら、一度好きになった人には、実用的な助けを出しながら愛を捧げ続けます。

ILI
ILI

まぁそうだよね。

ILIのクアドラ=「ガンマ・クアドラ」

クアドラ別の恋愛の特徴は、MegedやBukalovが分析しています。ILIは、ガンマ・クアドラに属するタイプです。

ガンマ・クアドラに属するタイプは、恋愛面では実利的であることを重視し、自立した個人同士の友情のような関係を築きます。粘り強く相手と向き合い、関係を安定させようとします。

ILIは、自制心が強いです。お互いにとって有益な関係になるよう慎重に忍耐強く準備をしながら、相手の関心を引き留めます。

ILI
ILI

下品なのは嫌だね。尊敬しあえる関係がいいから。

ILIの恋人におすすめのタイプは?

ILIが恋人に選ぶと良いタイプは、SEEです!

SEE
SEE

ウレピー!!!

粘り強く温かいSEEといると、ILIは安心して生き生きと活動できるようになります。SEEもILIの優柔不断さやややこしさに魅了されます。

ILI
ILI

また遊びたいけどなぁ。

ILIの「難攻不落」な心の壁を突破できる人は早々あらわれないかもしれません。ただSEEはパワーがあるのでそこは大丈夫。高潔な自分を貫き、SEEからの尊敬を獲得しましょう♡

双対SEEとの理想的な恋愛は:

タイトルとURLをコピーしました