ILEの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。 | いざよいブログ
スポンサーリンク

ILEの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。

アイキャッチ:ILEの恋愛の特徴とは? ソシオニクス

ソシオニクスでは、タイプごとに恋愛の傾向も異なると考えられています。今回は、ILEの恋愛についてまとめます。ILEは恋愛面ではやや奥手で要求が多いものの、遊び心があり、対等で友だちのような関係を好みます。

ILEの恋愛の特徴とは?

ILEは、MBTIのタイプENTPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Intuitive-Logical-Extravert(直観-論理-外向型)の略です。

くわしくはこちら:

各タイプの恋愛の特徴は、研究者によってさまざまな分析・分類がされています。

ILEの場合は以下の分類があてはまり、ここからILEの恋愛の特徴を考えることができます。

  1. 子どもタイプ
  2. フィリア&アナリタ
  3. アルファ・クアドラ

では、これらの分類をILEひよこと一緒に見ていきましょう!

ILE
ILE

よろしく頼むよ!

※セリフはイメージです。

ILEの恋愛スタイル=「子どもタイプ」

ILEは、Gulenkoの4つの恋愛スタイルのうち、子どもタイプ(Childlike)に該当します。

子どもタイプは、変わった行動で相手の気を引こうとし、自分のことを好きでいてくれて、さらにお世話をしてくれる人を好きになります。

子どもタイプのILEは、まさに何歳になっても子どもみたいな人です。ILEの考え方は遊び心満載で、凝り固まった「大人」な考えをほぐしてあげることで、好意をあらわすかもしれません。同時に感情のコントロールが効かなかったり、体調を崩したりしやすいタイプでもあります。ふるさとのような優しさに包まれることを望んでいます。

ILE
ILE

うん、優しくされると弱いな。

ILEの愛=「フィリア」・「アナリタ」

ILEは、Megedの8つの愛の形のうち、フィリア(Filia)アナリタ(Analita)の2つに該当します。

フィリアはプラトニックな愛とされていて、友達みたいな関係を求める愛の形です。お互いに尊敬しあえて、価値観が似ていて、かつ対等な関係を求めます。

アナリタは、合理的な関係を求める愛の形です。相手のふるまいや問題を分析し、自分の要求に応じてもらおうとします。

フィリアとアナリタを持つILEが恋人に選ぶのは、対等な友達のようでありながらも、自分に合わせてくれる人です。偉そうにしてくる人は好きではありません。また、相手が自分に合わせてくれないと愛されていないように感じるでしょう。

ILE
ILE

あ、はい。。

ILEのクアドラ=「アルファ・クアドラ」

クアドラ別の恋愛の特徴は、MegedやBukalovが分析しています。ILEは、アルファ・クアドラに属するタイプです。

アルファ・クアドラに属するタイプは、恋愛面では、表面的だろうが不和のない明るい関係を好みます。不満はお互いの歩み寄りによって解消しようとし、根に持ちません。

ILEはどちらかというと奥手です。また気難しかったり怒りを爆発させてしまったりして、誤解されることもあります。それでも愛し合っている実感がわけば、ILEは恋人に思いやりや誠実さを示すことでしょう。

ILE
ILE

はい。。

ILEの恋人におすすめのタイプは?

ILEが恋人に選ぶと良いタイプは、SEIです!

SEI
SEI

呼ばれた…?

穏やかで現実的なSEIといると、ILEは気持ちが落ち着き、ひとり相撲をとり続けずに済みます。SEIも、ILEの知的な部分や遊び心、誠実さに救われます。

ILE
ILE

SEIなのかぁ…。このタイプ、ちょっと話しかけにくいけど…。

確かにILEからすると、SEIは話しかけにくいタイプです。が、もし身近にSEIがいるなら、一度ちょっと気にしてみてはいかがでしょうか。「あれ、実はこの人…面白い?」なんてわかって、意外な縁が生まれるかも!♡

双対SEIとの理想的な恋愛は:

おまけ:ILEのサブタイプ別の恋愛の特徴は?

ソシオニクスの研究者の中には、サブタイプという考え方をする人もいます。

ILEのサブタイプ、Ne-ILE・Ti-ILEの恋愛の特徴は以下の通りです。

Ne-ILEの恋愛の特徴

積極性はあまりないかもしれませんが、一度感情面での互恵に自信を持つと、親切で愛情深くて感じが良くなります。焦らず、準備が整っていくのを好みます。新しい感動を得るために努力しますが、衝突をかわすために社交的であろうとします。Ne-ILEの性的関心には周期があります。Ne-ILEと一緒にいるには、忍耐強く、謙虚で、慎み深くすることが必要になります。なによりも、あなたの気持ちをNe-ILEが尊重・信頼できるようにしなければいけません。それから、健康や幸せ、喜びの源泉としてNe-ILEが性に積極的になれるよう、明るく上手に促してやる必要があります。

Romantic and Sexual Behavior of Quadras and Subtypes – Wikisocion

Ti-ILEの恋愛の特徴

気持ちにいくぶん自信が持てず、気が利かないかもしれません。しかしもし愛を確信すると、主導力を示したり、親切になったり、パートナーが喜ぶような楽しいことをしようとしたり、セックスのテクニックを高めたりします。決断力があって情緒的で性的関心が強いパートナーを必要とします。こういう人がいるとTi-ILEはすぐに自分の気持ちを確信して、互恵の精神がわき起こります。Ti-ILEと一緒にいるときには、情緒的な刺激を使い続ける必要があります。冗談や軽口を言ったり、思わせぶりなことをしたりやきもちを焼いたりしてみましょう。

同上
タイトルとURLをコピーしました