ILEの恋愛の特徴とは?恋人におすすめのタイプも解説。

アイキャッチ:ILEの恋愛の特徴とは?ソシオニクス

ソシオニクスでは、タイプごとに恋愛の傾向も異なると考えられています。今回は、ILEの恋愛についてまとめます。ILEは恋愛面ではやや奥手で要求が多いものの、遊び心があり、対等で友だちのような関係を好みます。

ILEの恋愛の特徴とは?

ILEは、MBTIのタイプENTPとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Intuitive-Logical-Extravert(直観-論理-外向型)の略です。

くわしくはこちら:

各タイプの恋愛の特徴は、研究者によってさまざまな分析・分類がされています。

ILEの場合は以下の分類があてはまり、ここからILEの恋愛の特徴を考えることができます。

  1. 子どもタイプ
  2. フィリア&アナリタ
  3. アルファ・クアドラ

では、これらの分類をILEひよこと一緒に見ていきましょう!

ILE
ILE

よろしく頼むよ!

※セリフはイメージです。

ILEの恋愛スタイル=「子どもタイプ」

ILEは、Gulenkoの4つの恋愛スタイルのうち、子どもタイプ(Childlike)に該当します。

子どもタイプは、変わった行動で相手の気を引こうとし、自分のことを好きでいてくれて、さらにお世話をしてくれる人を好きになります。

子どもタイプのILEは、まさに何歳になっても子どもみたいな人です。ILEの考え方は遊び心満載で、凝り固まった「大人」な考えをほぐしてあげることで、好意をあらわすかもしれません。同時に感情のコントロールが効かなかったり、体調を崩したりしやすいタイプでもあります。ふるさとのような優しさに包まれることを望んでいます。

ILE
ILE

うん、優しくされると弱いな。

ILEの愛=「フィリア」・「アナリタ」

ILEは、Megedの8つの愛の形のうち、フィリア(Filia)アナリタ(Analita)の2つに該当します。

フィリアはプラトニックな愛とされていて、友達みたいな関係を求める愛の形です。お互いに尊敬しあえて、価値観が似ていて、かつ対等な関係を求めます。

またアナリタは、合理的な関係を求める愛の形です。相手のふるまいや問題を分析し、自分の要求に応じてもらおうとします。

フィリアとアナリタを持つILEが恋人に選ぶのは、対等な友達のようでありながらも、自分に合わせてくれる人です。偉そうにしてくる人は好きではありません。また、相手が自分に合わせてくれないと愛されていないように感じるでしょう。

ILE
ILE

あ、はい。。

ILEのクアドラ=「アルファ・クアドラ」

クアドラ別の恋愛の特徴は、MegedやBukalovが分析しています。ILEは、アルファ・クアドラに属するタイプです。

アルファ・クアドラに属するタイプは、恋愛面では、表面的だろうが不和のない明るい関係を好みます。不満はお互いの歩み寄りによって解消しようとし、根に持ちません。

ILEはどちらかというと奥手です。また気難しかったり怒りを爆発させてしまったりして、誤解されることもあります。それでも愛し合っている実感がわけば、ILEは恋人に思いやりや誠実さを示すことでしょう。

ILE
ILE

はい。。

ILEの恋人におすすめのタイプは?

ILEが恋人に選ぶと良いタイプは、SEIです!

SEI
SEI

呼ばれた…?

穏やかで現実的なSEIといると、ILEは気持ちが落ち着き、ひとり相撲をとり続けずに済みます。SEIも、ILEの知的な部分や遊び心、誠実さに救われます。

ILE
ILE

SEIなのかぁ…。このタイプ、ちょっと話しかけにくいけど…。

確かにILEからすると、SEIは話しかけにくいタイプです。が、もし身近にSEIがいるなら、一度ちょっと気にしてみてはいかがでしょうか。「あれ、実はこの人…面白い?」なんてわかって、意外な縁が生まれるかも!♡

双対SEIとの理想的な恋愛は:

寄付をお願いします

当ブログは管理人memaiが1人で運営しています。ブログを続けていく、そして新しいチャレンジをしていくためには、維持にかかる費用とモチベーションをキープすることが必要です。

そこで現在、Amazonギフト券(Eメールタイプ)の寄付を募っています。

これまでいただいたギフト券では、ソシオニクスの本、ロシア語の文法書(ソシオニクスの文献を読むため)、ユングの本、WordPressの本、モニター、ペンタブレットなどなど…、当ブログの活動に必要なものだけを購入させていただいています。

金額やお送りいただいたメッセージも実はすべて大事に保存しています。

当ブログを少しでも気に入ってくださった方は、下のリンクから寄付をお願いします。匿名で15円から可能なので、是非!

※「受取人メールアドレス」には「izayoi.memai@gmail.com」を入力してください。

ソシオニクス タイプの特徴
いざよいブログ
タイトルとURLをコピーしました