ソシオタイプSLI(職人)の「モデルA」とは? | いざよいブログ
スポンサーリンク

ソシオタイプSLI(職人)の「モデルA」とは?

ソシオタイプSLI(職人)の「モデルA」とは? ソシオニクス

ソシオニクスにはモデルAという考え方があり、ソシオニクスのタイプ(ソシオタイプ)を理論的に理解するのに役立ちます。今回は、ソシオタイプの1つであるSLI(職人)のモデルAを紹介します。

ソシオタイプSLIの「モデルA」とは?

SLIは、MBTIのタイプISTJとおおよそ対応するタイプ(※諸説あります)で、Sensory-Logical-Introvert(感覚-論理-内向型)の略です。

くわしくはこちら:

モデルAは、ソシオニクス創始者のアウシュラ・アウグスティナヴィチューテさんが発明したモデルです。このおかげで各タイプの性格の違いや、考え方のプロセスをシステマチックに考えることができます。

SLIのモデルAは、以下の図のようにあらわします。

SLIのモデルA

SLI(職人)の自我

画像:自我ブロック

モデルAの1行目は自我ブロックです。そのタイプの個性やアイデンティティをあらわす部分です。自分でも上手に扱うことができ、価値を感じており、意識しています。

自我ブロックには、主導する機能(第1機能)創造する機能(第2機能)があります。

SLI(職人)の主導する機能:内向感覚

SLIの主導する機能は、内向感覚(Si)です。

SLIは、身体的な欲求をつねにとらえ、心地よい状態が維持されるようにします。

自分や他者の身体の状態を見分けたり、どうするとこのような状態に至るのかを理解したり、これらの身体の状態を再現したり回避したりする能力にたけています。

内向感覚を主導する機能に持つ人は、自分の身体的な経験を満足させる状況に惹かれます。身体の状態の認識、再現、分析に関わることに参加しているときはいつも、パワーに満ち情熱に溢れています。

不快からの回避は、このタイプの持つ主要な動機付けの1つです。ピリピリした空気、過労による体力消耗、他の人やたくさんの「やるべきこと」から感じるプレッシャー、そして満たされなかったり満たされすぎたりする身体的な欲求から、内的な不快感が生じます。このタイプの人たちは、不快感が生じるとすぐさま気がつき、そしてそのことについて非常にうるさく主張します。そして、賢い方法によって不快感を消し去るか、あるいは単純に悩みの種となるものから逃亡します。自分と不快感を共有する他者には、大いに理解を示します。そして、そのような他者のストレスを軽減する手助けをしたり、良い解決策を提案したりします。

内向感覚を主導する機能に持つこのタイプは、自分がいる環境(自分の周りにいる人々を含めて)に絶えず自分を適応させており、当該の状況における要求に対して何が「適切」なのか、固定的な意見をもつことは滅多にありません。したがって、彼らは他者の要求には喜んで即興でこたえようとします。根拠なんて「しっくりくるから」で十分なのです。このようなふるまいは、内向直観が弱いということも相俟って、見ている側からすると行き当たりばったりにうつるかもしれません。

Introverted sensing – Wikisocion

SLI(職人)の創造する機能:外向論理

SLIの創造する機能は、外向論理(Te)です。

SLIは効率的に問題を解決できます。そのおかげで、人からの尊敬を集められます。

観念的な一貫性よりも事実上の正確性を、また、雰囲気を悪くしないための慎重な言葉遣いよりも、客観的で「不快な」コミュニケーションを好みます。効率的で合理的で有意義なものの見方は、自分の幸せと心の平和にとって不可欠なものではありますが、積極的で生産的であることに差し迫った必要性を感じているわけではありません。

Extroverted logic – Wikisocion

SLI(職人)の超自我

画像:超自我ブロック

モデルAの2行目を超自我ブロックと言います。義務感や社会規範にかかわります。価値を感じないし苦手意識が強いですが、見栄を張ったり褒められたがったりします。

超自我ブロックには、規範の機能(第3機能)脆弱な機能(第4機能)があります。

SLI(職人)の規範の機能:内向直観

SLIの規範の機能は、内向直観(Ni)です。

SLIは、自分を「先を見通せる人」のように見せようと努力します。

長期的な影響と想像力に注意を向けることはできますが、長くは続きません。それは本来的に、目の前の環境や感覚、あるいは手近の仕事に集中することを好むからです。この規範のNiが未発達の場合は、なぜそうするのかという理由を検討できないまま大規模な将来設計を立てることがあります。 

Introverted intuition – Wikisocion

SLI(職人)の脆弱な機能:外向倫理

SLIの脆弱な機能は、外向倫理(Fe)です。

SLIは、激しい感情に支配される恐怖に、一生懸命耐えてきた人です。

自分が「バラバラにほどけてしまわない」ように感情に必死で耐えようとするか、さらには大っぴらに強い感情を追い出そうとします。なぜなら、感情を表に出すことは自然にはできないことであり、感情を表に出すと自分が自意識過剰で痛烈な批判に弱いように感じるからです。こういうわけで、このタイプは一般的に感情に波がなく、興奮や混乱にもうわべの関心しかない(politely indifferent)ように見えるのです。感情が激しく表現されるようなグループ活動においては特にそうですが、他の人から「元気出してもらおう」とか「楽しんでもらおう」と企てられるのを非常に嫌がります。

Extroverted ethics – Wikisocion

SLI(職人)の超イド

画像:超イドブロック

モデルAの3行目を、超イドブロックと言います。無意識で苦手だけれども価値を感じていることなので、何でも鵜呑みにしたり人任せにしたりしやすい部分で、自分の望みや自己実現にかかわります。

超イドブロックには、暗示される機能(第5機能)動員する機能(第6機能)があります。

SLI(職人)の暗示される機能:外向直観

SLIの暗示される機能は、外向直観(Ne)です。

SLIは変わったことができる人に憧れます。そういう人が周りにいると、希望が持てます。そうでないときは、自分の平凡な人生を誰か・何かのせいにします。

いつも新しくて違いのあることを追い求め、物質にとらわれない人々をおおいに尊敬し憧れます。自分の可能性を信じてくれて、自分にしかできない仕事を褒めてくれる人々をすぐに慕います。

Extroverted intuition – Wikisocion

自分の才能や独自の経験、あるいは非凡さをおおっぴらにすることは滅多になく、「ふつうの人」のように見えることを好むので、他人からは関わりやすい人と思われます。しかし、親密になると自分の独特な個性をあきらかにします。個性は人に近づきがたさを与えるということを知っているので、自分の才能や個性をあらわすことに敏感なのです。自分の個性が仲の良い人たちに認められ、歓迎され、促進されることを夢見てはいますが、「念のため」、新しいグループや大きなグループのなかでは個性や才能を強調しないようにしています。

⑤暗示されるNeを持つ彼らにとって、自分がどんな才能を持っているのかを見分けることは難しく、そのためキャリアに関して長期的な目標をたてようとしない人が多いです。

同上

SLI(職人)の動員する機能:内向倫理

SLIの動員する機能は、内向倫理(Fi)です。

SLIは人の気持ちを誤解しやすく、相手から好意のサインを投げてもらえると安心します。

お互いの信頼感と理解に基づく安定した人間関係を築き、自分が秘めている深い感情と経験を気軽にわかちあいたいと願っています。しかし、この人たちはそのような関係を築いていく能力に欠けており、他人の方から合図を送ってくれるのを期待し、またそういう人たちにうっとりします。脆弱な機能にFeを持つことに関して、このタイプの人たちが、感情をただ黙って「理解してくれる」ようなパートナーとの絆を、特に価値あるものとみなしているということは強調しておくべきでしょう。

Introverted ethics – Wikisocion

SLI(職人)のイド

画像:イドブロック

モデルAの4行目を、イドブロックと呼びます。自分の基盤や防衛本能にかかわる機能です。扱いは得意なのですが、大した価値を感じておらず自覚も薄いです。

イドブロックには、無視された機能(第7機能)証明する機能(第8機能)があります。

SLI(職人)の無視された機能:外向感覚

SLIの無視された機能は、外向感覚(Se)です。

SLIは強い意志を発揮できますが、原則、身体的な欲求を優先します。

直接リーダーシップをとったり命令を出したりするよりは、報酬を与えたり大切なひとたちのニーズにこたえようとしたりすることで、他者を先導します。対立や衝突を避けますが、避けられないときには一時的に凶暴で強固な態度をとります。

困難を乗り越えたいとか競争に勝ちたいとかいう考えはなく、外から要求されているように思われることをこなすよりは、自分の内なる欲求に耳を傾け、自分の身体的・情動的・心理的な健康を気にかけたがります。

Extroverted sensing – Wikisocion

自分のまわりで起こる喧嘩によく気づきます。それに抵抗したり、不可避とわかれば積極的に参戦したりも簡単にできます。しかしそこに自分の快適さと健康よりも優先する意味はないと思っています。一部のスポーツのような、喧嘩の代わりになりそうな激しい身体活動にはまることがありますが、喧嘩自体が好きなのではなく、それによって得られる刺激的な感覚が好きだからなのです。

同上

SLI(職人)の証明する機能:内向論理

SLIの証明する機能は、内向論理(Ti)です。

SLIは論理的な矛盾をよく批判しますが、完全な論理があるとは思いません。

この人たちは、主張と前提を突き崩してそこに論理的な欠陥があることを示しながら、他人の見方を論理的な観点から批判することが多いです。しかし過度に批判しようとはしませんし、現実がきれいな論理で正確に表現できるとも思っていません。

Introverted logic – Wikisocion

まとめ:SLI(職人)のモデルA

SLIのモデルAは、まとめるとこうなります。

タイトルとURLをコピーしました