本当に理解してる?Kuizyでソシオニクスクイズを作ったよ!

ソシオニクス

こんにちは。memai(@izayoiblog)です。

この前、自分オリジナルのクイズを作れる 「Kuizy」というサイトを知りました。ソシオニクスの理解度をはかるのにちょうどいいな~!ってことで、私もためしにいくつか作ってみました。

スポンサーリンク

Kuizyでソシオニクスクイズを作ったよ!

Kuizy」 は、自分でクイズを作ったりそれを簡単にSNSでシェアできたりするサイトです。

出題は、○×クイズ、3択クイズから選ぶことができます。回答は、何問正解したかによって違う結果を表示させることができます。画像も貼れます。

あと、20プレイしてもらえると1円のAmazonギフト券が手に入るのがちょっと嬉しいです!ただ、申請は500円以上からなので、合計10000プレイしてもらう必要があります。

クイズ自体の楽しさ、自分でクイズが作れる楽しさ、プレイ数に応じて円がたまっていく楽しさ…。そこからクイズは勝手にどんどんバズっていき、どんどん広告料が入ってくるわけですね。

なんて楽しい仕組み。というわけで私もそこに乗っかってみます。

まずは小手調べ!「ソシオニクスクイズ(初級)」!

1つ目に作ったのは、「ソシオニクスクイズ(初級)」です!

2020年2月27日時点で、ビュー数301、平均正答率96.6%全問正解率75.2%だそう。

平均正答率たかすぎ!!満点も続出です。

ちなみに、意識したのは、ホニャララ研修で解かされる「ホニャララ意識度チェック」みたいな、啓発目当てのアレ。なので、まあ正答率が高いのは織り込み済み。初級だしね!

とは言え、やっぱりみんなが「楽勝だぜ!」みたいな感じで反応をくれるので、闘争心がメラメラと…(笑)。

まだまだ余裕!「ソシオニクスクイズ(中級)」!

「こんなもんじゃないぞ!」などと謎の闘争心に駆られ、立て続けに作ったのが「ソシオニクスクイズ(中級)」です。

ビュー数141、平均正答率72.6%全問正解率22.8%(こちらも2020年2月27日時点)。

平均正答率はちょうどいいかなと思いますが、全問正解率が急暴落してしまいました。実際、「難しい!」「全然わからん!」という声も出てきました。初級に比べると、ビュー数もTwitterでシェアされる数ももガックリ減りました。

初級~上級のなかでいちばん作るのが難しかったです。最初Twitterでシェアしたときは、「簡単すぎるかもなぁ」と思ってヒヤヒヤしていましたが、結果的にはおおむねよい感じになって満足でした。

これでもくらえ!「ソシオニクスクイズ(上級)」!

3つ目に作ったのが、「ソシオニクスクイズ(上級)」です。

ビュー数97、平均正答率57.5%全問正解率3.1%(2020年2月27日時点)。

平均正答率はこんなもんかなという感じです。全問正解率がひっくい!40人クラスなら満点1人です。これは「ヒュー!!」ってなるやつ。

一応、当ブログで触れている内容から出題したつもりです。だからもっと全問正解者いるかな~と思っていたんですが、上級としてはいい感じの難易度でしょうか。

そしてこの結果を見るに、私は自分では全然無知だと思ってきましたが、なかなかのソシオニクスオタクなんだな…とも感じました。

しかしながら、上級にもなるとビュー数もさることながら、Twitterでのシェア数が格段に減ったと思います。やっぱり高得点とれるクイズのほうが、シェアしたい気持ちになるんだろうなぁ。

スポンサーリンク

オマケ。暇人のための「memaiクイズ」!

オマケに、これはやる価値は特にありませんが、「memaiクイズ」も作りました。

ビュー数66、平均正答率49.0%、全問正解率17.5%(2020年2月27日時点)。

「Kuizy」には、Twitterと連携して自分のクイズを自動でつくるという機能があり(人の承認欲求的なやつをうまく掴んでいますなぁ)、自分のクイズを作っている人が結構いたので便乗してみたという感じです。まぁ私はこの機能は使っていないのですが…。

よければ腕試ししてみてください!またクイズを作ったら紹介します。

タイトルとURLをコピーしました