いざよいブログ

MBTIと混同されているソシオニクスの誤解を解くためのブログ。

外向感情(Fe)の色々な顔を紹介!~雰囲気作り、それとも…?~

NeやFiなどの8つの成分は、決して画一的なものではありません。むしろその使い方によってさまざまな顔を見せるようなものです。今回は、外向感情Feのバリエーションについて解説していきます。

内向感情(Fi)の色々な顔を紹介!~変わらぬ絆、それとも…?~

NeやFiなどの8つの成分は、決して画一的なものではありません。むしろその使い方によってさまざまな顔を見せるようなものです。今回は、内向感覚Fiのバリエーションについて解説していきます。

外向思考(Te)の色々な顔を紹介!~生産性向上、それとも…?~

NeやFiなどの8つの成分は、決して画一的なものではありません。むしろその使い方によってさまざまな顔を見せるようなものです。今回は、外向思考Teのバリエーションについて解説していきます。

内向思考(Ti)の色々な顔を紹介!~首尾一貫、それとも…?~

NeやFiなどの8つの成分は、決して画一的なものではありません。むしろその使い方によってさまざまな顔を見せるようなものです。今回は、内向思考Tiのバリエーションについて解説していきます。

【報告】ツイキャス・YouTubeで動画配信を始めました!

タイトル通り、ツイキャス・YouTubeで動画配信を始めたのでご報告です。

2か月予約待ちの人気霊能師さんに視てもらった話(後編)

前回の続きです。かなり前のことになりますが、2か月待ちの人気霊能師さんに視てもらったので、そのレポです。前世やら使命やらオーラやら婚期やらをハイテンションのマシンガントークで教えてもらったあと、住んでいる部屋を視てもらいました。

2か月予約待ちの人気霊能師さんに視てもらった話(前編)

以前、霊能師さんに視てもらった記事を書いたのですが、実は同時期に、友人の紹介を受けた別の霊能師さんのところにも予約をいれていました。あれが2019年9月だったので、こちらは2か月後の2019年11月のことです。今更ながらそのレポをします。

外向直観(Ne)の色々な顔を紹介!~創造的革新、それとも…?~

最終更新日:2019/11/05 NeやFiなどの8つの成分は、決して画一的なものではありません。むしろその使い方によってさまざまな顔を見せるようなものです。今回は、外向直観Neのバリエーションについて解説していきます。

内向直観(Ni)の色々な顔を紹介!~未来予測、それとも…?~

NeやFiなどの8つの成分は、決して画一的なものではありません。むしろその使い方によってさまざまな顔を見せるようなものです。今回は、内向直観Niのバリエーションについて解説していきます。

外向感覚(Se)の色々な顔を紹介!~目標達成、それとも…?~

NeやFiなどの8つの成分は、決して画一的なものではありません。むしろその使い方によってさまざまな顔を見せるようなものです。今回は、外向感覚Seのバリエーションについて解説していきます。

内向感覚(Si)の色々な顔を紹介!~人生の幸福、それとも…?~

NeやFiなどの8つの成分は、決して画一的なものではありません。むしろその使い方によってさまざまな顔を見せるようなものです。今回は、内向感覚Siのバリエーションについて解説していきます。

EII(INFP)の適職・働き方を紹介!おすすめの職種も紹介。

最終更新:2019/07/27 ソシオニクスのタイプごとに向いている仕事や働き方などを紹介しています。今回は16タイプ最後、EII(INFP)の適職・働き方を紹介します。就職・転職活動の参考になれば幸いです。

LSE(ESTJ)の適職・働き方を紹介!男女別の適職も紹介。

ソシオニクスのタイプごとに、働き方の特徴や向いている職業についてまとめています。今回はLSE(ESTJ)の適職・働き方について紹介します。就活・転職活動の参考にしてみてください。

SLI(ISTJ)の適職・働き方を紹介!男女別の適職も紹介。

ソシオニクスのタイプによって、適職や働き方にも違いがあります。前回はIEE(ENFP)についてまとめました。今回は、SLI(ISTJ)の適職・働き方について紹介していきます。

IEE(ENFP)の適職・働き方を紹介!おすすめの働き方も紹介。

ソシオニクスのタイプごとに適職や働き方をまとめています。今回は、IEE(ENFP)の適職・働き方を紹介します。就活や転職活動だけでなく、IEE(ENFP)の同僚とどうやっていけばいいかについても、参考になるかもしれません。

ESI(ISFP)の適職・働き方を紹介!男女別の適職も紹介。

ソシオニクスのタイプごとに向いている仕事や働き方などを紹介しています。前回はLIE(ENTJ)についてまとめました。今回はESI(ISFP)の適職・働き方を紹介します。就職・転職活動の参考になれば幸いです。

LIE(ENTJ)の適職・働き方を紹介!避けるべき業務とは?

16通りあるソシオニクスのタイプですが、タイプごとに適職や働き方にも違いがあります。前回はILI(INTJ)についてまとめましたが、今回は、LIE(ENTJ)の適職・働き方について紹介していきます。

ILI(INTJ)の適職・働き方を紹介!おすすめの職種も紹介。

ソシオニクスのタイプごとに適職や働き方をまとめています。前回は、SEE(ESFP)の適職と働き方について紹介しました。今回は、ILI(INTJ)の適職・働き方について紹介していきます。就職活動や転職活動の参考にしてみてください。

SEE(ESFP)の適職・働き方を紹介!避けるべき職種とは?

ソシオニクスのタイプごとに、向いている職業や働き方など、仕事についてまとめてきました。今回はSEE(ESFP)の適職・働き方について紹介していきます。転職活動や就活など、自分を振り返るためのヒントになれば幸いです。

LSI(ISTP)の適職・働き方とは?おすすめの職種も紹介。

お待たせしました。ソシオニクスの各タイプの適職や働き方についてまとめてきました。今日はLSI(ISTP)の適職・働き方について紹介します。自身のキャリアについて考える際の参考になれば幸いです。

コメ返し②「ISTPがINFJと仲直りするにはどうすべきか?」等

あけましておめでとうございます。シリーズ途中の半端なところで更新が途絶えてしまい申し訳ありません。ひとまず大きな山は越えたので、また時間があるときに再開していきます。今回は先にたまりにたまっていたコメント返し第二弾行きます。

EIE(ENFJ)の適職・働き方とは?おすすめの職種も紹介。

ソシオニクスのタイプ別に適職や働き方の特徴についてまとめています。前回はIEI(INFJ)を紹介しました。今回は、EIE(ENFJ)の適職・働き方についてまとめました。就活や転職の参考にしてください。

IEI(INFJ)の適職・働き方とは?管理人の就活経験談付。

前回はSLE(ESTP)の適職と働き方について紹介しました。今回紹介するのは、IEI(INFJ)の適職・働き方についてです。私自身IEIですので、最後に一瞬やっていた就活経験談を載せておきます。多分参考にならないと思います。

SLE(ESTP)の適職・働き方とは?男女別の適職も紹介。

ソシオニクスのタイプごとの仕事スタイルをまとめています。前回はLII(INTP)の働き方や適職について紹介しました。今回は、SLE(ESTP)の働き方・適職についてまとめていきます。就活や転職活動の際の参考にしていただければ幸いです。

LII(INTP)の適職・働き方とは?おすすめの職種も紹介。

前回はソシオニクスの1タイプであるESE(ESFJ)の働き方と適職について紹介しました。今回はESEと正反対のタイプでありながら相性が良いとされる、LII(INTP)の働き方と適職について紹介していきたいと思います。

ESE(ESFJ)の適職・働き方とは?男女別の適職も紹介。

ソシオニクスでも、MBTIなど他の性格診断同様、適職や働き方について研究している研究者は何人かいます。前回はSEI(ISFJ)の適職について紹介しました。今回は3回目、ESE(ESFJ)の働き方・適職について紹介します。

SEI(ISFJ)の適職・働き方とは?おすすめ就活サイト付。

前回はILE(ENTP)の適職について紹介しました。今回は、SEI(ISFJ)の働き方・適職、そして私の周囲の人の就活事情について紹介していこうと思います。就活や転職活動の際の参考にしていただければと思います。

ILE(ENTP)の適職・働き方とは?おすすめの就活サイトのレポ付。

今回は、ILE(ENTP)の働き方と適職について紹介します。ソシオニクスでは、MBTIやその派生に比べると、具体的な業種についてはあまり言及がされていないのですが、就職・転職活動の「軸」を決める際に参考にしてくださればと思います。

コメ返し①「管理人はINFJではなくENFPではないか?」等

コメント返しが滞っておりご迷惑おかけしております。今回から様々な事情を加味し、まことに勝手ながら、コメント返しを記事内でまとめて行うことにしました。興味深いコメントも多いので、みなさんぜひ参考にしてください。

機能の「不活性/活性」とソシオニクスのサブタイプ

MBTIと違い、ソシオニクスのタイプにはサブタイプというものがあります。たとえば同じEII(INFP)でも、Fiが強めのFi-EIIと、Neが強めのNe-EIIがいるという考え方です。今回はこのサブタイプについて掘り下げていこうと思います。